栄養を余すことなくいただく! 「 皮もまるごと! みかんジュース」

 

© Nishihama - stock.adobe.com


うちの主人の実家はみかん農家。ということで、毎年大量のみかんを送ってくれます。娘が1歳ぐらいのときは、手で搾ってみかんジュースにしていましたが、手搾りはちょっと面倒。

ある日、「皮ごとミキサーにかけたらどうなるんだろう?」 とミキサーにかけてみたところ、皮も粉砕されて、ペースト状になりました。

でも、なめてみると苦いのです…。そこで、はちみつヨーグルトを入れて再度ミキサーにかけたところ、おいしいジュースになりました!

作り方のポイントは、ミキサーに材料を入れる順番です。ミキサーで攪拌する際は、水分が多くやわらかい食材順に材料をいれていくと回りやすくなります。ヨーグルト、はちみつ、みかんという順番に入れていきましょう。。

今回のレシピはみかん3個分の分量ですが、違う分量で作る場合は、みかん:ヨーグルトの分量は3:1だとおいしく作れますよ。

ちなみに、みかんの栄養といえば、風邪予防のビタミンCが多く含まれること。ビタミンCはビタミンPというポリフェノールの一種によって吸収がアップするのですが、みかんのスジにはこのビタミンPが大量に含まれています。

栄養のことを考えるなら、みかんの白いスジはきれいにとらずに、食べたほうが断然いいですよ。



次ページ :  ■ 皮もまるごと! みかんジュース レシ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月19日今日の献立

メインはアジのオーブンパン粉焼き。副菜はどこか懐かしい味のマカロニサラダとジャガコーン。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.