残ったお餅がチーズに変身!? 食べたらやみつきの万能ディップ「モチーズ」【今日の時短ごはん Vol.43】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
お正月の残りのお餅、余っていませんか? ついたくさん買ってしまったり、いただき物があったりで、お餅をもて余してしまいますよね。

お雑煮やおしるこに飽きたら、お餅をゆでてきなこ餅や納豆餅にしたり、お餅を揚げてみたり、油揚げに入れておでんや鍋に入れてみたり、我が家ではお餅のアレンジメニューを楽しんでいます。それでもお餅独特の食感に食べ飽きた時には、「モチーズ」がオススメです。



「モチーズ」は、お餅で作るチーズ風のディップのこと。ゆで野菜やスティック野菜など、子どもにシンプルな調理法で野菜を食べてもらいたいけど、素の味ではなかなか食べてくれませんよね。この「モチーズ」は、お餅とは思えないほどクリーミーでコクのある食感なので、大人も子どもも一度食べたらやみつきになりますよ。

作り方もとても簡単で、細かく刻んだお餅に豆乳や調味料を入れてとろ火で煮るだけ。とろーり食感と、パンチの効いたニンニクがたまりません。冷めても固まらず、冷蔵庫で2、3日持ちます。常備しておけば、どんなシーンにも使い回しが効く万能ディップです。さっそく作ってみましょう。

■モチーズ

調理時間 10分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料 作りやすい分量>
餅 1枚(50g)
豆乳 200cc
みそ 大さじ 2
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク(すりおろし) 1片
柑橘のしぼり汁 大さじ1

次ページ :  <作り方> 1、餅は細かく刻んでおく。 2…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月19日今日の献立

メインは食べ応え抜群のクリームパスタ。シャキシャキサラダとホクホクピザを添えて。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ