「そうめん」のおかず、みんなどうしてる? コレやってみ!意外なモノ

 

夏は「そうめん」が食卓にあがる回数が増えるのでは。忙しくてもすぐに作れるし、さっぱりしているから食欲がないときにも最適。

© marucyan - Fotolia.com


だけど、栄養バランスということを考えはじめると、「それだけでいいのかしら?」と悩んでしまいますよね。みなさんはどんな「おかず」を用意しますか?

■トッピングでやってみ! 子ども大好物ものっけちゃおう

© Nishihama - Fotolia.com


そうめんといえば、薬味やトッピングが欠かせません。これを工夫するママが多いようです。
●全部のせぶっかけ
「肉も野菜もそうめんのうえに全部乗せたぶっかけにしています。野菜は薬味のほか、きゅうりやもやし、ニンジンなどをゆでたり千切りにしたり。肉は冷しゃぶにするのが定番だけど、から揚げも子どもに好評でした。

ボリューム満点だし、この一皿で完結するから片付けもラクチン」(25歳・4歳児のママ)

●夫と子どもが大好きな揚げ物
「息子と夫はそうめんだけでは味気ないと嫌がるのですが、揚げ物があると不満は言いません。でも、暑い時期に作るのは大変だし、面倒なときはスーパーで天ぷらを買ってきちゃいます」(40歳・小学3年生のママ)

●麺が七変化?
「トッピングする野菜を麺と一緒にゆでて時短! ナスとゆでると麺に色がついてしまうけど、子どもにはそれがおもしろいみたいで、いろんな野菜を一緒にゆでたがります」(41歳・小学2年生のママ)

●冷やし中華ならぬそうめん
「冷やし中華の麺をそうめんにしたようなものを作ります。麺と具材を用意して、子どもたちに好きなようにのせてもらいます。野菜や肉はなんでも合うし、ツナマヨもおいしいですよ」(39歳・小学4年生のママ)
トッピングをたくさん用意すれば、にぎやかな「そうめんパーティー」にもなりそうです。子どもに盛り付けをお願いしたりして、楽しく食事ができそうですね。

次ページ :  ■栄養◎でやってみ! 中華にも変身 そうめん…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月19日今日の献立

食べ応えのある揚げ物に、おしゃれな冷奴、干しエビのコクのあるおみそ汁の和食の献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.