バルサミコ酢がアクセント! さっぱりアボカドパスタ

 

よく間違えられている方がいますが、アボカドは果物。

果物とは思えないほど油がたっぷりでクリーミーなことから、「森のバター」と呼ばれるほどです。

この油の主成分は、オリーブ油にも多く含まれているオレイン酸。オレイン酸は悪玉コレステロールを減らす働きがあり、動脈硬化の予防に役立つとされています。

また、その食感もさることながら、強力なアンチエイジング作用があるビタミンEも豊富ということで、アボカドはご存知の通り女性に大人気の食材。

ビタミンEの含有量は、果物の中でトップクラスです。

(c) hungryworks - Fotolia.com



料理としては、生でサラダや刺身と組み合わせるのがメジャーですが、今回は夏に合うさっぱりパスタに。見た目もグリーンで爽やかです。

ビタミンEのアンチエイジング作用は、ビタミンCと組み合わせることでより強力になります。

ですから、色止めも兼ねてレモン汁を使用、そして仕上げに使うバルサミコ酢も加わって、夏バテ気味でもスムーズに食べられるさっぱりパスタになっています。

このパスタは夏になると毎年何回か作りますが、食べるたびに「バルサミコ酢ってすごいな」と感心させられます。

アボカドだけだと淡泊でさっぱりしすぎる感のあるソースが、バルサミコ酢のおかげでキリッとしまって味わいが何倍、いや何十倍もアップするんです。

バルサミコ酢を買ったはいいけどなかなか使いきれない方、ぜひこのパスタを作ってみてくださいね。


レシピ制作:長 有里子


<材料 2人分>
スパゲッティ 160g
アボカド 小さめ2個
レモン汁 小さじ2
オリーブ油 大さじ2
コンソメ 少々
水 大さじ4
塩 少々
バルサミコ酢 適量

<作り方>
1、アボカドをボールに入れ、軽くつぶす。
2、レモン汁、オリーブ油、コンソメ、水を入れて混ぜ、塩で味を調える。
3、ゆでたスパゲッティを冷水で洗って器に盛り、2をのせ、バルサミコ酢をまわしかける。


関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

アボカドを美味しく食べる! 絶品レシピまとめ

アボカドを美味しく食べる! 絶品レシピまとめ

「森のバター」といわれるほど栄養価が高く、しかしヘルシーな果実として人気の高いアボカド。サラダはもちろん、パスタに入れても、潰してディップにしてもOK!という万能なアボカドのレシピをご紹介します。インスタ映えする切り方もマスターして、アボカドを上手にアレンジしてみては?

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月18日今日の献立

土曜日はちょっと手をかけて、カレー粉から作る香り高いカレーを作ってみませんか?スパイスを使った副菜2種を添えて。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.