ジメジメした季節もこわくない! 梅ジャコご飯

 

湿気の多い季節になると、気になるのがお弁当の中身。

いたみやすい食材は食中毒の原因にもなるのでなるべく控えたいですよね。

そんな時重宝される食材の一つが梅干し。梅干しに含まれる成分は食中毒を引き起こす菌の増殖を防ぐと言われています。

この作用を活用しない手はない! ということで梅を使ったご飯のご紹介です。色どりもきれいなのでお弁当も華やかになり一石二鳥。

■梅じゃこごはん

調理時間 10分 1人分 308kcal


レシピ制作: tomoko nishiyama



<材料   4人分>
ご飯(炊きたて) 茶碗4杯分
カリカリ梅 3個
チリメンジャコ 20g
ゴマ油 小さじ2
白ゴマ 大さじ1



次ページ :  「梅ジャコご飯」の作り方 >>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

夏休みの学童弁当にも! 暑い季節のお弁当テクまとめ

夏休みの学童弁当にも! 暑い季節のお弁当テクまとめ

夏休み中、子どもを学童に預けているママには大事なミッションがあります。それはお弁当づくり。ただでさえ大変なお弁当づくりに加えて、食材が腐りやすく、傷みやすい夏という季節のコンボが、学童ママに立ちはだかります。誰か、腐らない、傷まないお弁当のテクニックを教えて…! そんな悩めるママたちのために、夏のお弁当テクをまとめました。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ