iメンテナンスのお知らせ

旬の初鰹をおめかしアレンジ! カツオのたたき、香味トマトソース

 

「目に青葉、山ほととぎす、初鰹」。この俳句があらわしているのは、まさに今のような季節。初鰹がおいしいシーズンになりました!

カツオの旬は、初夏の「初鰹」と初秋の頃の「戻り鰹」の2回と言われており、毎年3月頃は九州南部、5月頃に本州中部、8~9月頃には三陸北部や北海道南部まで進み、そこからまた南下を始めます。本州で盛んに漁が行われる今の時期が、初鰹の旬とされているようですね。

そのままショウガやニンニク醤油で食べてもおいしいカツオのたたきですが、たまにはひと味変えて、こんな洋風ソースで頂くのはいかが?

香味野菜の香りとさっぱりとしたフレッシュトマトがあとをひき、カツオもちょっぴりおめかし。フランスパンやクラッカーを添えて、ワインのおつまみにもよく合います!


カツオのたたき、香味トマトソース

料理時間 5分 1人分 183Kcal
レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田朋美


<材料 2人分>
カツオ(たたき) 200g
<香味トマトソース>
 トマト(中) 1個
 玉ネギ 1/4個
 ニンニク 1/2片
 塩 適量
 粗びき黒コショウ 適量
 バルサミコ酢 小さじ1
 オリーブ油 小さじ2
 パセリ(みじん切り) 大さじ2


次ページ :  「カツオのたたき、香味トマトソース」の作り方 >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年6月23日今日の献立

和食のような、中華のような・・・良いとこ取りの和洋折衷の献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.