愛あるセレクトをしたいママのみかた

子どももペロリ! 夏を乗り切る「ごま酢」メニュー

 

ごまに含まれる「セサミン」は、アンチエイジングにいいとされています。さらに、酢のパワーとの相乗効果で疲労回復につながるのだとか。そこで今回は、「ごま酢」を使ったメニューを紹介します。

© i_love_cavy - Fotolia.com



目次 [開く][閉じる]

■おひたしにセサミンパワーをプラス 「ごま酢」の作り方

<材料>
・しょう油 大さじ1
・白すりごま 大さじ1.5~2
・酢     大さじ1.5~2
・砂糖 小さじ1弱 

<作り方>
しょう油1に対して、1.5~2倍の量の白すりごまと酢を混ぜます。そこに砂糖小さじ1弱をくわえれば完成です。ごま油を少しだけくわえると、より風味が豊かになります。


このごま酢は、ゆでた野菜との相性が抜群。もやしやきゅうり、にんじん、いんげん、ほうれん草など、おひたしにする野菜とあえるだけでおかずが一品、できあがり。ごまのコク深さと酢のさわやかな酸味が絶妙にマッチしています。蒸し鶏にかけてもOKです。

砂糖を少し多めにすると、子どもがより食べやすい味わいに。一味唐辛子をプラスすれば、おつまみに最適なアレンジを楽しめます。味見しながら好みの配合を見つけましょう。


次ページ :  お弁当にもごま酢を! >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月24日今日の献立

ボリューム満点のトンカツにはさっぱりした副菜とみそ汁を組み合わせて。ご飯がすすみそうな献立ですね。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ