子どもと一緒に季節の行事食 梅雨=梅の季節
2016年6月12日 07:00
© chihana - Fotolia.com
6月は「梅」が旬の季節です。梅干し、甘露煮、ジャム、シロップ、梅酒など、いろいろと加工できる梅。1年を通して、おいしい梅を楽しむために、今年は親子でひと手間かけて「梅仕事」にチャレンジしてはいかがでしょうか?
目次 [閉じる]
まずは、梅を調達!
さっぱりした仕上がりを目指すなら青梅を、甘さと香りを引き立てたいなら、熟して黄色みを帯びてきたくらいのものを使います。青梅の場合は、触ったときに果肉が引き締まって固い物を選んでください。梅は収穫後も追熟が進みます。買ってきたらなるべく早く加工するようにしましょう。もしも保存する場合(少し追熟させたい場合)は新聞紙に包み、涼しいところに置いておきます。ただし、冷蔵庫に入れてしまうと低温障害を起こし、茶色く変色してしまいますので注意してください。
今回は、青梅を使った梅ジャムの作り方を紹介します。青梅ジャムはフレッシュな酸味が感じられるので、夏にもピッタリですよ!
フレッシュな酸味がたまらない! 青梅ジャム
<材料 300ml用の瓶2つ分>青梅 1kg(水洗いし、ヘタを取り除く)
砂糖 500g
<梅の下ごしらえ>
梅を洗って汚れを落とし、ヘタを取り除きます。竹串などでほじってみると、ポロリととれます。子どもと一緒に行なうのもいいですね。ヘタを残して調理すると、渋み・えぐみが出てしまいますし、ヘタの部分から傷んでいくので、少し面倒ですがキレイにとっておいてください。
食コラム記事ランキング
- 1 寒い日に食べると格別!「あんかけ」の殿堂入り&絶品レシピ7選〜あんを上手に作るコツも伝授
- 2 今冬、訪れるべき! 箱根湯本の温泉“美人の湯”で、心と五感に響く、至れり尽くせりの冬季限定プランを大満喫|はつはな
- 3 「こんなに使える!」カリフラワーの絶品レシピ8選~低カロリーで飽きない和洋エスニックが登場
- 4 「え?この料理も作れるの?」包丁いらずで作れる簡単レシピ9選~目からウロコのアイデアが満載!
- 5 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 6 町洋食の名品をおうちで楽しむレシピ8選~ムニエル・オムライス・グラタンなど懐かしの味が大集合!
- 7 【保存版】鶏手羽元の人気レシピランキングTOP10|簡単・柔らか・コスパ最強の1位はこれ!
- 8 【キノコの常備菜レシピ】秋の旨みを凝縮!作り置きで毎日楽しむごちそうアイデア5選
- 9 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 10 冬のごちそう発見!【ゆず×大根】の絶品レシピ8選~漬物・煮物・サラダで毎日飽きずに旬を堪能
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
冷凍イカで!やわらかイカチリ がおいしい!
ドラえごんさん 05:36
-
冷凍イカで!やわらかイカチリ がおいしい!
ひかるやまもとさん 01:59
-
漬けて焼くだけ簡単!鶏手羽中の塩焼き がおいしい!
ゲストさん 01:27
-
里芋のゴマ和え がおいしい!
尚さん 00:49
-
マグロとアボカドのサラダ がおいしい!
尚さん 00:49
-
肉詰め巾着の炊き合わせ がおいしい!
尚さん 00:49
-
長芋の梅ダレ和え がおいしい!
ゲストさん 12/10
-
ブロッコリーのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 12/10
-
揚げずに本格派!プリプリエビマヨ がおいしい!
ゲストさん 12/10
-
大根と厚揚げのうま煮 がおいしい!
ゲストさん 12/10
-
サツマイモのホイルバター焼き がおいしい!
かかやさん 12/10
-
ブロッコリーのゴマ和え がおいしい!
かかやさん 12/10
-
長芋の梅ダレ和え がおいしい!
かかやさん 12/10
-
大根と厚揚げのうま煮 がおいしい!
かかやさん 12/10
-
サツマイモのホイルバター焼き がおいしい!
ゲストさん 12/10



