愛あるセレクトをしたいママのみかた

パプリカのうまみが凝縮した万能調味料「マッサ」レシピ【ゆる精進料理】

 

ポルトガルの万能調味料「MASSA(マッサ)」を知っていますか? 正式名は「マッサ・デ・ピメンタォン」で、パプリカを使った鮮やかな赤色の調味料です。

キッチンで野菜を洗う女性の手

(c)Africa Studio - Fotolia.com



ポルトガルではどこの家庭にもある調味料の1つだそう。

味は、パプリカを塩づけするので、塩味が強いですが、同時にパプリカの甘み・うまみもあって、そのままパンにつけたり、トッピングにしたりはもちろん、下ごしらえや味のアクセントにと万能に使えます。

瓶詰めされたMASSA(マッサ)

このマッサは、家庭で簡単に手作りできます。赤パプリカを塩漬けにして、ペーストにすれば完成!

少し作る時間はかかりますが、手間はかからないので土日に作ってみてはいかがでしょうか?

目次 [開く][閉じる]

■万能調味料「MASSA(マッサ)」

赤パプリカ 2個(ヘタと種を除いて8等分に切る)
塩 大さじ3(粗塩がオススメ)
オリーブオイル 大さじ2
すりおろしにんにく 小さじ1



次ページ :  簡単! マッサのつくり方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月17日今日の献立

かんたん炊き込みご飯と鶏むね肉をグリルで焼いて、切り昆布入りのスープで簡単に!

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ