愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. そもそもイースターって何する日? 4月は「イースターパーティ」で楽しんじゃおう

そもそもイースターって何する日? 4月は「イースターパーティ」で楽しんじゃおう

最近よく耳にする「イースター」。ここ数年、イベントやグッズの販売も増えてきましたが、一体何の日? どんなことをするの? そこで今回はイースターパーティの楽しみ方と、おもてなしにピッタリの可愛いレシピをご紹介します。

そもそもイースターって何する日? 4月は「イースターパーティ」で楽しんじゃおう

●そもそもイースターとは? イースターは英語で「Easter」、日本語では「復活祭」。十字架にかけられて死んだイエス・キリストが3日目によみがえったことを祝う日です。「キリストを信じる者は、たとえ肉体は滅びても、魂は天国で永遠に生き続ける」として、キリスト教ではクリスマス(降誕祭)以上に重要な日とされることもあるほど。

イースターは毎年「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」とされ、2015年は4月5日にあたります。

●イースターエッグって何? クリスマスのシンボル「ツリー」と同様、イースターのシンボルは「イースターエッグ」。ゆでたまごの殻をカラフルにペイントしたり、紙や布で飾ったりします。

由来は諸説ありますが、たまごは殻を破ってヒナが生まれてくることなどから、生命・復活の意味があり、キリストの復活を象徴しているそうです。また、「イースターうさぎ」は、多産・繁栄の象徴としてイースターエッグを運んでくる存在といわれています。

海外では、家族で集まってゲームをしたり、ごちそうを作ってパーティを開くのが一般的なお祝いの仕方です。日本でも海外生活経験がある人を中心に、イースターパーティをする人が増えてきました。パーティはみんなでイースターエッグを作るところからスタート! 会場にディスプレイすればイースター気分ががぜん盛り上がりますよ。

次ページでは、イースターパーティのおもてなしレシピをご紹介します。

次ページ :  イースターパーティのおもてなしレシピ >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ