愛あるセレクトをしたいママのみかた

究極のヘルシースイーツは長崎にあった!? 希少糖を使ったスペシャルなカステラに注目

 

カステラと言えば、長崎のおみやげなどにいただく機会も多いスイーツですよね。このカステラがいま、ヘルシースイーツとして注目を集めているのを知っていますか。甘いものを食べたいけれど、ダイエットも気になる女子としては見逃せません。


カステラがヘルシースイーツなのは、そのシンプルな原料のため。カステラの主な原料は、卵、小麦粉、砂糖の3つ。ケーキなどにたっぷりと含まれるバターなどの油脂成分や、脂肪分の多い牛乳も使用されていないのです。

そのうえ、カステラの本場である長崎の「みかど本舗」が、「希少糖」と「太陽卵」で作った究極のヘルシー・カステラを完成させたというから、これはぜひ食べてみたいですね。

「みかど本舗」のカステラは、もともと雲仙・島原の人気旅館として有名な雲仙みかどホテルの宿泊客へのお土産用に作られていたもの。その評判が口コミで全国に広がり、一般販売されるようになったというから、そのおいしさはすでに折り紙つき。

そのカステラに加えられた「希少糖」は、自然界にわずかしかない糖で、最近大注目ですよね。それは「希少糖」にはダイエット効果があるから。そのうえ、一般の糖に比べるとカロリーが20%も少なく、血糖値を下げたり、内臓脂肪を減少させる効果までも報告されているというから驚きです。また食事と一緒に摂取すると、小腸でのブドウ糖の吸収を抑える効果もあるとか。

次ページ :  さらに、卵にはビタミンEとミネラルが豊富で、総コレ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月7日今日の献立

お好み焼きは、半熟卵をのせて刻みネギをたっぷりと加えたスペシャルバージョン! デザートは食後にちょこっと食べたい和スイーツ。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ