「ミソ活終えたら味噌活」手作り味噌で美と健康を手に入れる

 

いま、30歳手前の女性たちに話題なのが「ミソ活」。これは30代を目前に自分のキャリアや結婚など、将来に不安を感じ、充実した30代を迎えるためにキャリアアップや婚活、趣味などを始める三十路活動のことだそう。そんな「ミソ活」を過ぎたアラフォー世代の活動はというと「菌活」。その名の通り、毎日の生活で、キノコやヨーグルト、納豆、塩糀(しおこうじ)、味噌などの発酵食を食べ、体にいい菌を積極的に取り入れる「菌活」によって、美容や健康維持を心がける活動です。発酵食を食べるだけでなく手作りをする人も多く、中でも簡単に作れる“味噌”を作るアラフォーが増えています。
たくさんある味噌の効能味噌は体のさまざまな働きを調節してくれる効能があります。コレステロール抑制効果や免疫の抵抗力を上げ、腸内菌の活動を活性化し消化を良くするので、味噌を毎日食べる人は、食べない人と比べると胃潰瘍や胃がん、肝臓がんなどの発生率が低いとも言われています。また、生活習慣病の改善や、ストレスなどの軽減、更年期障害の抑制などの効果も。さらに、老化や酸化を防ぐ抗酸化作用や、最近ではなんと味噌に美白効果があるとも言われています!味噌に含まれる遊離リノール酸を日常的に摂っていれば、皮膚のメラノサイトに遊離リノール酸を補ってチロシナーゼ生成を抑えて、メラニンの合成を抑制できる、と。
次ページ :  意外と簡単。手作り味噌 毎日味噌作りをしている私…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月23日今日の献立

スズキの塩焼きはもろみと合わせた野菜を添えて。アボカドはおつまみにもオススメな一品に!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ