前日のメニューが大変身! コンソメで簡単リメイク料理

 

前日のおかずや食材にアレンジを加えて、新しいメニューに生まれ変わらせる「リメイク料理」。「毎日の献立を考えるのが面倒」「同じおかずが続くと飽きる…」といった悩みも解消できる、お役立ち料理法です。

食材を無駄なく使い切ることができ、調理時間の短縮にもつながるとあって、今、リメイク料理は大人気! 賢い節約術としてテレビや雑誌で特集が組まれ、レシピサイトやブログでは多くのリメイク料理レシピが紹介されています。


でも慣れないうちは、何をどうアレンジすればいいのか、なかなか分かりづらいもの。そこで、簡単で美味しいリメイク料理をウェブで探してみることに。

すると、コンソメを使ったお手軽リメイクレシピがたくさん紹介されている、味の素サイトを発見!

コンソメを使った具だくさんのおかずスープを少し多めに作って、翌日、調味料や食材を加えれば、簡単に新しいメニューにリメイクできるそう。美味しそうなレシピの中から選んで、さっそく実際に作ってみました。

■冬にピッタリ! 「トマトおでん」作ったのは、冬の定番メニューおでん。いつものおでんと一味ちがう「トマトおでん」に挑戦です。


用意するものは、大根やじゃがいも、餅巾着にいわしのつみれ、玉こんにゃくといったおでんの具。うずらの卵(水煮)と揚げボールは、交互に竹串に差してお団子風に。ウインナーやプチトマトも入ります。そして、ホールトマト缶と味の素コンソメ。

大根は3cm幅に切って下ゆでし、じゃがいもは4等分にしておきます。あとは、それぞれの具材を鍋に並べ入れ、水とホールトマト、コンソメを加え、アクを取りながら15分ほど煮込むだけ。美味しい香りがしてきて、具材に火が通ったら完成です。

トマトのスープが意外なほどおでん種にマッチ。コンソメの豊かな風味が、具材の味をぐっと引き立てます。材料の美味しさが溶け出したスープは、コクがありながらもサッパリとした後味。

ご飯にもお酒にもピッタリの「トマトおでん」。夕食の主役にも、カジュアルな鍋パーティーにもおすすめです!

次ページ :  ■余ったおでんをドリアにリメイク 大きな鍋…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月20日今日の献立

いなり寿司にデザートはおはぎ。手作りならではのおいしさが楽しめるメニューです!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ