愛あるセレクトをしたいママのみかた

蒸し暑いこの時期に、ちゅるんっと食べたい! ピリ辛四川風ワンタンはビールが無限に進む

 

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。梅雨はどこに行ったのかな?というくらいに暑い日が続きますね。こんな暑い日に美味しいのが「ビール」。はい、夏に飲むキンキンに冷えたビール、最高ですよね。今回は、そんなビールに最高に合うおつまみ「四川風ワンタン」を紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■ビールが進む四川風ワンタン

329a9737

材料(作りやすい量)

329a9732
ワンタンの皮30枚A豚ひき肉250g生姜(すりおろし)1かけ塩コショウ少々片栗粉小さじ1ごま油適量
B白ネギ10cm分にんにく(すりおろし)適量
水小さじ2醤油小さじ2酢小さじ1砂糖小さじ1ラー油大さじ1と1/2花椒(粉)お好みで

作り方

1、「A」を粘り気が出るまで混ぜ合わせ、ワンタンの皮で包む。
329a9733
2、沸騰したお湯で1を茹でたら、ザルにあげる。3、ミキサーで「B」を攪拌(かくはん)させる。
329a9734
4、器に「2」を盛り「3」をかける。お好みで青梗菜など添える。
329a9737
ちゅるんとした皮にピリ辛なタレがあと引きます!これが本当に冷えたビールに合うんです......!私はうっかり飲みすぎてしまいました(笑)。口当たりが滑らかなので、夏バテ中にもぴったりなレシピです!辛さが苦手な方はラー油の量を減らしてくださいね。
次ページ :  ワンタンって面倒そうなイメージですが、三角に包むだけな…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月11日今日の献立

メインは定番の串カツ! たくさん食べてしまった時はたたきキュウリの酢じょうゆでサッパリと。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ