白ワインといただく冬のアルザス料理「ベッコフ」の作り方

 

■白ワインはデトックス&美肌効果に期待

Dd2


外食においてはもちろん、家庭の食卓でも親しまれるワイン。特に赤ワインはポリフェノールを豊富に含んでいて、「サビない体」を作ると、話題になったことも。

赤にするか、白にするかは料理の内容によって異なりますが、どちらでも良いとなれば、健康のことを考えて赤を選ぶ方が多いのではないでしょうか?

しかし、白ワインには赤ワインとは異なる魅力が。白ワインに含まれる「カリウム」には利尿作用があり、体内の余分な水分や老廃物を排出して、むくみを解消します。

さらに、美肌に欠かせない「ミネラル」も豊富で、デトックス&美肌効果が期待できるというわけです。

だからといって、たくさん飲むのは禁物。ワインを好むフランス人でさえ適量を守って、定期的に楽しんでいるそう。フランスのメディアでも、1日にグラス1~2杯の摂取が良いとされています。

ちなみにフランスの友人は、毎晩ではないけれどアぺリティフ(食前酒)として、グラス1~2杯のワインを飲むのが好きとのことでした。

Dd7


さて、寒い季節はアツアツの料理とワインで乾杯といきたいところですが、フランス人にそんな料理を出したら、熱すぎて食べられないと言われてしまう可能性も。
次ページ :  というのもフランス人が食べる料理は、ほんのりと温かいも…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月10日今日の献立

ご飯がすすむ洋食をメインにあっさりとした味のサラダ、クリーミーなスープの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ