【簡単】レンジで7分! 「豆腐とあさりの酒蒸し」で正月太りを解消

 

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

年末年始の慌ただしさもすっかり落ち着き、日常生活を取り戻しつつある今日この頃、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

日常生活を取り戻しつつ……と言っても、年末年始太りは取り戻していない!という方も多いはず。かく言う私もそんなひとりであり、最近はヘルシーな食生活を送って必死に負債を返しています(笑)。

今回は、年末年始の正月太り解消に効く、簡単ヘルシーなレシピを紹介します。

■レンジで簡単!豆腐とあさりの酒蒸し

材料(1〜2人分)

2


絹豆腐1丁
あさり(砂抜き済みのもの)200g
切り出し昆布1枚分
青ネギ適量

「A」
めんつゆ(3倍希釈)大さじ1と1/2
酒大さじ3

作り方

1.絹豆腐は4等分に切る。昆布は濡れ布巾で表面をふく。

3


2.耐熱ボウルに昆布をしき、絹豆腐、あさりをのせ、Aをまわしかける。ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで7〜8分加熱する。

4


3.2に青ネギをかける。

5


レンジで加熱するだけで簡単にできる豆腐の酒蒸し。あさりや昆布の旨味を吸ったトロトロ熱々の豆腐が胃に染みます……!

冷奴などの冷たいお豆腐料理って、冬は体が冷えるしたくさん食べることができませんが、酒蒸しにすることでお腹に負担なく食べることができます。
次ページ :  めんつゆの分量はお好みで調整していただいてOKです。「…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年5月27日今日の献立

2種類のカレーとココナッツ香る色鮮やかなターメリックライスで、エスニック感満載な食卓です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ