昭和生まれが「懐かしい」と感じる食べ物まとめ

 

■昭和生まれが「懐かしい」と思う食べ物

素朴な味のお菓子や、キテレツなデザインの駄菓子など、昭和に人気を博したスイーツたちは、どれも個性的。今に比べるとどれも取るに足らないものかもしれませんが、当時の子供たちにとっては存在感が絶大でした。

■昭和生まれが「懐かしい」と思う飲み物

昭和の飲み物は、今よりもっとストレートな味だったような気も……。今でも類似品はあって、ワンランク上の味わいになっているものもあるけれど、記憶の中の味が忘れられないという人も多いのではないでしょうか。

■「昭和感ある」懐かしく感じる食べ物7選

インパクトのある見た目と、秀逸なネーミング。「昭和感」を醸し出しているのは、味よりむしろその周辺的なものでしょう。

■昭和生まれが「懐かしい」と感じる駄菓子7選

「駄菓子」。この言葉の響き単体でも、昭和に子供時代を過ごした人の胸をきゅんきゅん言わせるのには十分なのではないでしょうか。安い。お味のことはさておき、安い。懐かしい「駄菓子」たちを取り上げます。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月3日今日の献立

春らしいミモザサラダをカレイのムニエルに合わせていただきます。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ