愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 未✔:水を一切使わない!? こだわりの「越前トマトカレー」!

未✔:水を一切使わない!? こだわりの「越前トマトカレー」!

野菜はほとんどが水分と言われていますが、トマトは94%くらいらしいです。その水分のみを利用して創られたのがこちらの越前トマトのカレー!実は果物より野菜の方が水分の割合が多いようです。

Processed with VSCO with c1 preset


今回は福井市農業協同組合から発売されている「越前トマトのカレー」を食べてみました!

水を一切使わず特産の大玉トマトの水分だけで作られていて内容量160グラムのうち6割の108グラムを越前トマトが占めている鮮やかな色合いのカレー。

直径8~9cmの越前トマト「麗容(れいよう)」は福井市東安居地区を中心に栽培され、出荷規格に沿わないトマトが加工用に使用されています。肉厚がよくしっかりとした酸味が特徴です。

これはトマト嫌いには厳しい商品かもしれません…。私はトマトジュース以外は大好きなので美味しく頂けそうです!食べてみると期待を裏切らない酸味が効いたコクのある味わい。トマトそのものの味がしっかりと感じられる女子が好みそうであろう味。ご飯以外にもパスタに合わせてイタリアン風にも食べるのも良いかもしれません。

 

Processed with VSCO with c1 preset


そしてご飯は「ササニシキ」をセレクトしました!なぜならコシヒカリに次いで有名と感じていたササニシキの値段が高騰し食べられなくなっているようなのです。
次ページ :  本来、コシヒカリはもっちり感があり粘り気が強いのに対して、… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ