マイパーラーを使えば簡単!ひな祭りのお祝いに「お花の形のお寿司ケーキ」[PR]

 


3月3日は桃の節句。ひな祭り。
女の子のいるお宅ではお雛様や、桃の花、菱餅を飾ったり、女の子大好きなパステルカラーが揃うとても楽しいお祝いごとです。

そんなひな祭りのお祝いにぴったりなのが、女の子の大好きな「お花の形」をした散らし寿司ケーキ。
いつもの散らし寿司も、こんなお花の型で作るだけでぐっと華やかな一品に。

「マイパーラー」はゼリーなど冷たいスイーツを作るための型ですが、ご飯を2合分詰めることが出来るので、お寿司ケーキの型としてピッタリ。
酢レンコンとお刺身でトッピングすれば、ひな祭りにふさわしいメイン料理の完成です。

マイパーラーで作る「お花のちらし寿司ケーキ」

【材料】
ご飯…2合
すし酢…大さじ3〜4
きゅうり…1本
卵…2個
桜でんぶ…1/2袋
イクラ…1パック
お刺身…数切れ
大葉…2〜3枚

■ 酢蓮根
レンコン…10センチ程度
すし酢…大さじ3〜4

マイパーラーを使えば簡単!ひな祭りのお祝いに「お花の形のお寿司ケーキ」


【1】・酢レンコン作り
レンコンは皮をむきお花の形になるように、整えます。
厚さ3〜5mmに切って酢水にさらします。

【2】鍋に塩をひとつまみ(分量外)入れて、レンコンを透き通るまでさっと湯がきます。

【3】水で洗って、すし酢に30分程度つけておきます。
次ページ :  【4】炊きたての2合のご飯に、すし酢を混ぜ、酢飯を作り…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月17日今日の献立

手巻き寿司に、煮物やお吸い物。ほっこりする和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ