【バレンタインレシピ】混ぜて焼くだけ、濃厚チョコテリーヌ[PR]

 


もうすうぐバレンタイン。
おうちで楽しむ手作り派の方に試していただきたいのが、とっても濃厚なチョコテリーヌ。

混ぜて焼くだけなので簡単に作れますよ。

濃厚チョコテリーヌ(テリーヌショコラ)の作り方

【材料】(パウンド型1つ分)
クーベルチュールチョコレート…180g
バター(無塩)…120g
卵…2個
砂糖(グラニュー糖)…50g
薄力粉…10g



【1】
ボウルにチョコレートとバターを入れて、湯煎で溶かします。
【2】
別のボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。
1のボウルに少しずつ加えて分離しないように、ツヤが出るまでしっかり混ぜ合わせます。
【3】
薄力粉をふるいながら加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせます。
【4】
パウンド型に流しいれます。
天板にお湯を注ぎ、160度のオーブンで約30分湯煎焼きにします。

粗熱が取れたら、型ごと冷蔵庫に入れて冷やして完成です。



セラベイクのパウンド型で焼けば、チョコテリーヌも簡単に型から取り出すことができます。

※冷えて取り出しずらい場合は、少し型をお湯で温めてください。



仕上げに粉糖やココアパウダーをかけてカットすれば、ちょっと特別なバレンタインスイーツの完成です。
次ページ :  使用するチョコはダークなものがおすすめ。 ハイカカオの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月15日今日の献立

和テイストのお魚料理にクリーミーな副菜をそろえた献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ