ワインにあうチョコレート頂上決定戦!?アパッシメントワイン座談会開幕〜[PR]

 


もうすぐバレンタイン。
アンジェでは世界の美味しいチョコが揃い踏みする楽しい季節です。

そんな中、バイヤーがちょっと珍しいワインを探してきてくれました。

濃厚で芳醇な香りと甘み!「アパッシメント」されたワインとは!?



「アパッシメントワイン」
お酒好きでもなんのことか分かりづらいこの名前。

アパッシメントとは「陰干し」という意味。一度収穫して完熟した葡萄を陰干ししてからワインにする製法のことを指します。

陰干しすることで、水分が蒸発し果汁が凝縮される→糖度があがる。

その結果、濃厚で力強いボディのワインに仕上がるというわけです。

お肉の相性はもちろん、チョコとも相性がいいとのこと。
ワインを飲みながら、チョコをつまむとタンニンの特徴が引き出され、チョコ本来の味をより強く感じられるとか。

そんなことを聞いてしまうと、試さずにはいられない!?
アンジェの食いしん坊メンバーが再度集結して、相性の良いチョコ決定戦!飲み食べ比べを開催しました。



■飲み食べ比べメンバー
苅谷(30代女性:お酒全般大好き、ワインも好きだけと特別な知識はなし)
安住(20代女性:ビール派、ワインはお付き合い程度)
村瀬(40代男性:日本酒派、ワインはドイツワインのような甘口白派、元バーテンダー)
大西(40代女性:赤ワイン大好き、フルボディ派・書き手&進行)

まずはアパッシメントワインをテイスティング、そのお味は?



苅谷「なめらかで果実感あります。
次ページ :  赤派じゃない人にも飲みやすい!美味しい渋みです。」 安住…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ