季節の林檎がたっぷり!タルトタタン風「林檎のパウンドケーキ」[PR]

 


手作りお菓子の醍醐味は、なんといっても季節の食材を使うこと。

秋はさつまいもや栗を使ったお菓子が人気ですが、これからの季節は林檎をたっぷりと使ったスイーツがおすすめ。

アップルパイや、焼きリンゴ好きさんに是非試して頂きたいのが、タルトタタン風のパウンドケーキ。
ホットケーキミックスで作れば簡単おいしく仕上がりますよ。

タルトタタン風林檎のパウンドケーキの作り方

■材料
りんご…2〜3個(小さめなら3個)
レモン汁…大さじ1
砂糖…40g
バター…大さじ1
水…大さじ1

※ケーキ生地
ホットケーキミックス…100g
バター…50g
牛乳…30cc
卵…1個
砂糖…30g



【1】
りんごは皮をむき芯をとったら、1センチ程度の幅に切ります。

【2】
フライパンに、りんご、砂糖、レモン汁、バターと一緒に鍋にいれて火にかけ、弱火で15分ぐらい煮ます。

【3】
しんなりしてきたら、強火で水分を飛ばします。
火をとめ、粗熱をとっておきます。

【4】
パウンド型にりんごを並べていきます。



【5】
ボウルに卵、砂糖、牛乳を加えよく混ぜます。

【6】
溶かしバターを入れて、さらに混ぜあわせます。
次ページ :  ホットケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月19日今日の献立

かき揚げにコンニャクの酢みそがけ、汁物はイワシのつみれ入り! 栄養バランスがGOODな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ