直火の味がそのまま電気に!唯一の土鍋炊飯器「かまどさん電気」が美味しいワケを徹底解剖[PR]

 


テレビなどのメディアで今巷を賑わす「かまどさん電気」。
美味しいご飯が炊ける!と謳う炊飯器は数あれど、その違いがわからない…と思う方は多いはず。
「かまどさん電気」の秘密を紐解くために、まずは大ヒット土鍋、長谷園の「かまどさん」のすごさを再確認することから始めましょう。

累計80万個を突破する大ベストヒットになった伊賀の土鍋「かまどさん」
「ご飯が美味しく炊ける」
と絶大な人気を誇り、いまでも半年待ちが続く人気商品です。



美味しさの秘密はその土にあり

かまどさんの美味しさの秘密はまず、伊賀の土にあります。
伊賀の地は太古の昔、琵琶湖の底でした。
その地層から採取できる陶土は炭化した植物を多く含んでいるため、焼成すると小さな穴が沢山あいたスポンジ状の素地になります。

この無数の穴が、炊飯時も炊飯後もご飯の水分量をコントロールし、ふっくらと炊き上げてくれます。
炊飯後は木のおひつと同様に余分な水分を吸い、ご飯がべとつくことがありません。

これが「呼吸する土」、と言われる所以です。



計算された構造でなし得る技

かまどさんには2つの重い蓋があり、これが圧力釜と同じ機能を果たします。
次ページ :  お米が炊きあがる際に発生する粘度のある水分、おねばを蓋の…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月17日今日の献立

かんたん炊き込みご飯と鶏むね肉をグリルで焼いて、切り昆布入りのスープで簡単に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.