愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 初心者でも簡単に作れる! 10月におすすめの“薬膳酵素ごはん”レシピ3選

初心者でも簡単に作れる! 10月におすすめの“薬膳酵素ごはん”レシピ3選

「薬膳」と聞くと難しそうなイメージを抱きがち。でも実は、スーパーの食材を使って気軽に作れるのを知っていますか?東洋の考え方がベースの「薬膳」×素材の力を生かす「酵素栄養」の考え方を取り入れた、10月におすすめのメインディッシュをご紹介!

キーワードは、“旬の素材”と“調理法”!
薬膳とは、東洋思想の陰陽五行説を取り入れた、体を健康に保つための食事法のこと。

「特別な材料を使うのかな、難しいのかな…と思うかもしれませんが、そんなことはありません。旬の食材を季節に合わせた味付けで食べることが、薬膳の第一歩」

と言うのは、医学博士であり、薬膳に関する書籍も上梓している内山葉子さん。

「私たちは自律神経を働かせることで、寒さや暑さなど環境の変化に体を適応させ、また、腸内細菌などさまざまな微生物とも共存しています。つまり私たちの体は季節や自然ととても密接な関係にあるといえます。例えば夏が旬のきゅうりは体の熱を取り除いてくれたり、冬の野菜として知られる根菜は体を温めるなど、旬の食べ物にはその時季の体が必要とする要素がたくさん含まれています。それゆえ、気候の変化に対応できる体づくりに一役買ってくれるわけです。
次ページ :  ちなみに旬を覚えるのが難しいという人は、野菜売り場で安くた… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ