愛あるセレクトをしたいママのみかた

実は驚くべき力が!? 腸活にも欠かせない、“寒天”のスゴさの秘密

 

みつ豆などでおなじみの、寒天。地味な印象のある食べ物だけれど、実は腸をキレイにする驚くべき力が…!

目次 [開く][閉じる]

不要物を絡めて排出。毎日の寒天習慣で快腸に。

「テングサなどの海藻を煮出し、精製・乾燥して作られる寒天は、ほぼ食物繊維でできている食品。しかも、寒天の食物繊維は他のものとは性質が違うんです」とは、内科医の杤久保修さん。「構造が非常に細かく、水分をたくさん取り込んでゲル状に固まるという特徴があります。しかも、体温では溶けないので塊のまま腸に届く。これが腸壁を刺激して便通を促し、同時に不要物や毒素を吸着して、体外に排出するのを助けてくれるのです」まさに腸活にぴったりの食材、活用しない手はない。「粉寒天なら1日2g以上摂るのがおすすめ。定番の角切り寒天の状態にして200gが目安です。料理に使えば摂取量をさらに増やせていいですね。加熱して、ある程度水分を含ませることが調理の大事なポイントです」「汁物のとろみづけに使ったり、ジュレ状にしてサラダにかけたりといろいろ使えます。ご飯に炊き込むだけでもおいしいですよ」(料理家・田村つぼみさん)

寒天のココがすごい!

1、メッシュ状の食物繊維が水分を含んで腸を刺激。
次ページ :  寒天の食物繊維は他に比べて非常に細かいのが特徴。「メッシ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月10日今日の献立

うどんに肉巻きを合わせた、栄養満点で簡単な献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ