愛あるセレクトをしたいママのみかた

肉汁じゅんわり! 大阪名物『551蓬莱』創業者の孫による“豚まん専門店”

 

ギフトコンシェルジュの真野知子さんがおすすめするギフトをご紹介。今回は『東京豚饅』の豚饅です。
編集N(以下、N):うぅ、寒い~。真野(以下、M):この季節に食べたくなるホカホカのおやつといえば、肉まん。ちょっと小腹がすいた時に満足度も高く体も温まります。ちなみに関西では「豚まん」と呼ばれていまして、そんな豚まんの専門店が恵比寿にできました。N:台湾の食堂みたいな雰囲気で、昨年末の開店初日から長蛇の列ができるほど、大人気だそうですね。M:大阪のソウルフードとして知られる『551蓬莱』創業者の孫が幼少期に家で食べていた、親しみのある味を再現していて、評判を呼んでいます。出来たてが命というポリシーを守って、お店で包み、蒸したてを販売しているの。カヤクの具材は異なる3つの部位の豚肉と玉ねぎだけ、調味料も醤油、砂糖、塩のみと至ってシンプル。そのカヤクを包む皮は、鮮度が決め手。当日作った分しか販売していなくて、販売に合わせて発酵をコントロールするという徹底したこだわりよう。N:皮はしっとりモチモチ食感、餡は肉汁じゅんわりで、うま味も濃いです。カラシをつけて食べると味が締まってさらに味わい深い!M:冷凍すれば日持ちもするので、お夜食に温め直して気軽に食べられるのも嬉しい。
次ページ :  寒さが厳しくなる時期の差し入れ&手土産として、おすすめです…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月27日今日の献立

鍋で温まった体を、冷たい和風デザートでクールダウン。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ