愛あるセレクトをしたいママのみかた

山口、島根で即買いの“3つの手みやげ”は…わっふる、マーマレード、むしどら

 

本州の最も西のエリア、中国地方。この地域の手みやげの推薦者は、山口市内でコーヒー店『カピン珈琲』を営む亀谷千晴さん。

愛らしく素朴な和菓子と、地元の果物の魅力を。

「地元で昔から愛されていて、そして職人さんが作っている。そんな味を、外の方々におみやげにしたいな、と思っています。『吉冨幸進堂』のわっふるは、クリームの懐かしい味が大好き。少し軽めの口当たりは、思わず2つ目に手が伸びる美味しさです。若い世代の方に差し上げたら、“ワッフルといえばベルギーワッフルしか知らない!”と言われたのが、最近の驚きでした(笑)。ファミリーへの手みやげにいいのが、山口県萩市の名産の夏みかんを使った『光國本店』のマーマレード。パッケージの素敵さに反応してくれると嬉しいです。『三松堂』のむしどらは、コーヒー豆と一緒にお持ちすることが多いです。蒸し生地と甘さ控えめな粒あんが、ブラックコーヒーにぴったり。手みやげを買いに行ったはずなのに、毎回自分にも買ってしまいます(笑)」

吉冨幸進堂 わっふる(クリーム)


優しい柔らかさと甘さ。地元で愛される懐かしい味。
長門市の温泉街に店を構えるこちらは、明治期に創業した、地元に愛される和菓子店。
次ページ :  わっふるは1番人気のお菓子だそう。手焼きのワッフル生地に、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ