愛あるセレクトをしたいママのみかた

何これ、まるで生! にんにく&しょうがのフリーズドライが使いやすい

 

anan恒例の人気企画、2020年秋「カラダにいいもの大賞」。ファイナリストに選ばれた、カラダを整える一品をご紹介します!

ちょいたし薬味 乾燥粒 にんにく、しょうが



自炊生活に薬味の効果効能を!「生感覚」のにんにく&しょうが。
薬という文字からわかるように、にんにくやしょうがなどの薬味は生薬の原型。例えばにんにくは、生薬名を大蒜(たいさん)といい、昔から胃もたれや腹痛、下痢などの改善や、滋養強壮、疲労回復に使われてきました。古代エジプトのピラミッド建設に従事した人たちは、毎日にんにくを食べていた、という言い伝えもあるほど。にんにくの有効成分アリシンには、血行を促進する働きがあり、冷えの改善や生活習慣病の予防に効果的だということもわかっています。

一方、しょうがの生薬名は生姜(しょうかん)。根茎を乾燥させたものが薬となります。感冒(風邪)、嘔吐、食欲不振に使われますが、これは辛味成分のショウガオールに、胃液の分泌を促進し、消化吸収を助ける効果があるから。また香り成分のジンゲロールには、発汗や消炎などの作用があります。

薬味の効果効能を得たいなら、日常的にこまめに摂取することが大事です。
次ページ :  こちらの乾燥粒タイプなら、ほんの少量の水を加えるだけで、い…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ