暑い日はコレに限る! ごはんも進む、カンタン「夏のおつまみ」

 

料理家・高山なおみさんが教えてくれた、暑くて食欲がない日でも箸(と杯)がぐんぐん進む「おつまみ」3品をご紹介。

明るいうちから一杯…なんてときに重宝する簡単なつまみ。市販のもずく酢であっという間にできるひと皿に、旬のオクラやなすを存分に味わうだし汁ひたし。香味野菜の油揚げのっけは、ざっくり盛りつけて気軽にもりもり食べたい。
もずく酢にみょうがときゅうり


スーパーで買ったもずく酢が、ひと手間でりっぱなつまみに。

【材料/1人分】

もずく酢1パック・約70g、みょうが1/2本、きゅうり1/5本、塩ひとつまみ

【作り方】

味つけもずくに、みょうがときゅうり(半分にして斜め切り)を塩で軽くもんでのせる。
香味野菜 カリカリ油揚げのっけ


爽やかな香味野菜と油揚げを、しょうがじょうゆでさっぱりと。

【材料/1人分】

油揚げ1/2枚、大根5cm(細切り)、みょうが2個(細切り)、青じそ3枚(細切り)、おろししょうが1かけ分、しょうゆ・ごま油各適量

【作り方】

大根と香味野菜の細切りに、フライパンでカリカリに焼いて大きめの短冊に切った油揚げをのせ、しょうがじょうゆとごま油をまわしかける。
次ページ :  焼きなすとオクラのだし汁ひたし 野菜とだし汁のう…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月25日今日の献立

土曜日の夕食は手作りピザで決まり! 温まるおかずスープに、根菜を美味しく食べれらる副菜を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.