愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. すてきな香りは皮にある!おいしいレモンティーの作り方

すてきな香りは皮にある!おいしいレモンティーの作り方

すてきな香りは皮にある!おいしいレモンティーの作り方

すてきな香りは皮にある!おいしいレモンティーの作り方

レモンというと、しぼった果汁を使うだけ、皮の部分は捨ててしまう人も多いのでは?実は、レモンのすてきな香りは、皮の黄色い部分に多く含まれているんです。

食後酒として楽しまれるリモンチェッロは、果汁を使わず黄色い皮の部分だけを度数の高いアルコールに漬け、その香りや成分を抽出させて作ったもの。レモンらしいさわやかな味わいは、果汁由来ではないのです。

だから、香りを楽しみたい紅茶やカクテルなどには、レモンの皮の黄色い部分まで使うのがオススメ。表面の小さなプチプチとした油胞をこわしてから使いましょう。ごく薄くスライスしたり、冷凍させて皮ごと実の部分まで一緒にすりおろしたりすると、レモンらしいさわやかな香りを楽しめるようになります。

それを紅茶に入れて、よーく混ぜるだけで、いつものレモンティーがグッとバージョンアップ!酸味と香りを同時に味わえるので、よりおいしく感じられるようになるでしょう。

皮ごと使うには、輸入レモンなら表面のワックスを除去してからどうぞ。国産レモンならノーワックスなので、皮ごと使いやすいですよ。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ