愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【今日の献立】2026年2月18日(水)「鶏大根」

【今日の献立】2026年2月18日(水)「鶏大根」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「鶏大根」 「ワカメとネギの炒め煮」 「ホウレン草とシメジのだし浸し」 の全3品。
大根を使った煮物に温かいだし浸し。体温まる和献立です。


目次 [開く][閉じる]

【主菜】鶏大根

大根はお米と一緒に下ゆですることで味がしみやすくなります。
鶏大根

©Eレシピ


調理時間:1時間30分
カロリー:515Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸


材料(2人分)

大根  1/3本
  お米  大さじ1
鶏もも肉  1枚
  塩  少々
ニンジン  1/3~1/2本
サラダ油  大さじ1
<昆布水>
  水  400ml
  昆布  3g
砂糖  大さじ2
しょうゆ  大さじ2.5
みりん  大さじ2


【下準備】

大根は厚さ3cmの輪切りにし、皮を厚めにむいて半月切りにし、鍋に入れる。お米をお茶パックに詰めて加え、水をかぶる位まで注いで中火にかける。煮たったら火を弱めて鍋に蓋をし、30~40分柔らかくなるまで煮てザルに上げる。お米は取り出す。
鶏大根の下準備1

©Eレシピ


鶏もも肉は太い筋と余分な脂を切り取り、ひとくち大に切って塩をもみ込む。ニンジンは皮をむき、小さめのひとくち大に切る。<昆布水>の材料を合わせておく。
鶏大根の下準備2

©Eレシピ




【作り方】

1. 鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を並べ入れる。返しながら両面に焼き色をつけ、キッチンペーパーで余分な油を拭き取る。
鶏大根の作り方1

©Eレシピ


2. ニンジンを加えて炒め合わせ、大根、<昆布水>を加え、分量外の水をかぶる位まで注ぎ入れる。煮たったら昆布を取り除き、アクを取る。
鶏大根の作り方2

©Eレシピ


3. 火を弱めて鍋に蓋をし、ニンジンが柔らかくなったら砂糖を加えて5分煮る。
鶏大根の作り方3

©Eレシピ


4. しょうゆを加えて強火にし、煮汁が少なくなったらみりんを加えて煮からめ、器に盛る。
鶏大根の作り方4

©Eレシピ




【副菜】ワカメとネギの炒め煮

ワカメをたっぷりと食べられる一品。ゴマ油がよく合います。
ワカメとネギの炒め煮

©Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:71Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸


材料(2人分)

ワカメ  (塩蔵)50g
白ネギ  1/2本
サラダ油  小さじ1
<調味料>
  砂糖  小さじ1/2
  しょうゆ  小さじ1
  ゴマ油  小さじ1
塩  適量
すり白ゴマ  小さじ2


【下準備】

ワカメは水洗いして塩を落とし、水に10分漬ける。水気を絞り、食べやすい長さに切る。
ワカメとネギの炒め煮の下準備1

©Eレシピ


ワカメ(干し)2~3gを水で戻してもOKです。


【作り方】

1. 白ネギは斜め薄切りにする。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。
ワカメとネギの炒め煮の作り方1

©Eレシピ


2. フライパンにサラダ油、白ネギを入れて中火で炒め、しんなりしたらワカメ、<調味料>を加える。火を止めて塩で味を調え、器に盛ってすり白ゴマを振る。
ワカメとネギの炒め煮の作り方2

©Eレシピ




【副菜】ホウレン草とシメジのだし浸し

たっぷりの食物繊維をとれるシンプルな一品。
ホウレン草とシメジのだし浸し

©Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:22Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸


材料(2人分)

ホウレン草  1/2束
シメジ  1パック
<合わせだし>
  だし汁  100ml
  みりん  小さじ1/2
  しょうゆ  少々
  塩  適量


【下準備】

ホウレン草は熱湯でサッとゆで、冷水に取って冷まし、水気を絞る。根元を切り落として長さ3cmに切る。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。
ホウレン草とシメジのだし浸しの下準備1

©Eレシピ




【作り方】

1. 小鍋に<合わせだし>の材料を合わせて、シメジを加えて中火にかけ、煮たったら弱火で5分煮る。
ホウレン草とシメジのだし浸しの作り方1

©Eレシピ


2. 火を止めてホウレン草を加えて合わせ、器に盛る。
ホウレン草とシメジのだし浸しの作り方2

©Eレシピ

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2026 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ