愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【今日の献立】2026年2月2日(月)「野菜炒め」

【今日の献立】2026年2月2日(月)「野菜炒め」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「野菜炒め」 「白菜の甘酢漬け」 「鶏団子スープ」 の全3品。
野菜もお肉も、バランスよくたっぷりととれます!


目次 [開く][閉じる]

【主菜】野菜炒め

焼き肉のタレを使った、簡単にできる野菜炒めです。
野菜炒め

©Eレシピ


調理時間:10分
カロリー:189Kcal
レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美


材料(2人分)

豚肉  (薄切り)100g
  塩コショウ  少々
小松菜  2株
シメジ  1/2パック
ニンジン  1/4本
モヤシ  1/2袋
焼き肉のタレ  大さじ2~3
サラダ油  適量


【下準備】

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウする。小松菜は水洗いして根元を切り落とし、幅4cmに切り、葉と茎に分ける。
野菜炒めの下準備1

©Eレシピ


シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。ニンジンは皮をむき、幅5mmの半月切りにする。モヤシは、たっぷりの水につけてシャキッとさせ、ザルに上げる。
野菜炒めの下準備2

©Eレシピ




【作り方】

1. フライパンにサラダ油を強火で熱し、豚肉の色が変わるまで炒め、いったん取り出す。
野菜炒めの作り方1

©Eレシピ


2. フライパンにサラダ油を足し、小松菜の茎、シメジ、ニンジンを入れて強火で炒める。豚肉を戻し入れ、 小松菜の葉とモヤシ、焼き肉のタレを加え、手早く炒め合わせて器に盛る。
野菜炒めの作り方2

©Eレシピ




【副菜】白菜の甘酢漬け

箸休めに最適。繊維に沿って切るのがポイントです。
白菜の甘酢漬け

©Eレシピ


調理時間:5分+漬ける時間
カロリー:38Kcal
レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美


材料(2人分)

白菜  2枚
  塩  少々
<漬けダレ>
  作り置き甘酢  大さじ1.5
  ゴマ油  小さじ1/2
  赤唐辛子  (刻み)1/2本分


【下準備】

白菜は芯と葉の部分に分ける。芯は繊維に沿って長さ4cmの拍子木切りに、葉はザク切りにする。塩でもんで10分程置き、水気を絞る。
白菜の甘酢漬けの下準備1

©Eレシピ




【作り方】

1. ボウルに<漬けダレ>の材料を混ぜ合わせ、白菜を入れて冷蔵庫で30分程置き、器に盛る。
白菜の甘酢漬けの作り方1

©Eレシピ




【スープ・汁】鶏団子スープ

ジューシーな鶏団子に、セリの香りがアクセントです。
鶏団子スープ

©Eレシピ


調理時間:20分
カロリー:116Kcal
レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美


材料(2人分)

<鶏団子>
  鶏ひき肉  100g
  塩コショウ  少々
  片栗粉  小さじ1
  溶き卵  1/2個分
  キクラゲ  1~2g
セリ  1/2束
<チキンスープ>
  顆粒チキンスープの素  小さじ1~2
  水  300ml
塩コショウ  少々


【下準備】

キクラゲは水で柔らかくもどし、かたい部分を切り落としてみじん切りにする。セリは根の部分を切り落とし、長さ2cmに切る。
鶏団子スープの下準備1

©Eレシピ




【作り方】

1. <鶏団子>を作る。ボウルに鶏ひき肉と塩コショウを入れ、よく練る。片栗粉、溶き卵、キクラゲを入れ、さらに練る。
鶏団子スープの作り方1

©Eレシピ


2. 鍋に<チキンスープ>の材料を入れて強火で熱し、煮たったら(1)をスプーンでひとくち大にまとめ、そっと落とし入れる。
鶏団子スープの作り方2

©Eレシピ


3. <鶏団子>が浮いてきたら、セリを加える。塩コショウで味を調え、器によそう。
鶏団子スープの作り方3

©Eレシピ

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2026 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ