【今日の献立】2025年11月1日(土)「レンコンまんじゅう」
2025年11月1日 00:00
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「レンコンまんじゅう」 「基本のヒジキの煮物」 「ジャコおろし」 の全3品。
もっちりとしてやさしい甘味のレンコンまんじゅうを中心に、ホッとする和食の献立です。

調理時間:15分
カロリー:145Kcal
レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美
エビ 4尾
キヌサヤ 2~3枚
塩 少々
片栗粉 大さじ1
塩 少々
<あん>
だし汁 200ml
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1
塩 少々
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ1
水 大さじ2
練りワサビ 適量

キヌサヤは筋を引き、塩を入れた熱湯でゆでて水に取る。粗熱が取れたら、斜め半分に切る。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。


2. 鍋に<あん>の材料を入れて中火にかけ、煮たったら<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミをつける。

3. (1)を器に盛り、<あん>をかける。練りワサビをのせて、キヌサヤを添える。


調理時間:20分
カロリー:113Kcal
レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美
板コンニャク 30g
ニンジン 3cm
油揚げ 1/2枚
<調味料>
酒 大さじ1
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
だし汁 100ml
サラダ油 適量

板コンニャクは短冊切りにする。小鍋に分量外の水と板コンニャクを入れて中火にかける。煮たったら1~2分ゆで、ザルに上げる。

ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。油揚げは熱湯をかけ、細切りにする。


2. 全体に油がまわったら、だし汁と<調味料>の材料を加え、煮汁が少なくなるまで中火で煮て、器に盛る。


調理時間:5分
カロリー:43Kcal
レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美
チリメンジャコ 大さじ3
大葉 2~3枚
<合わせしょうゆ>
酢 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1


もっちりとしてやさしい甘味のレンコンまんじゅうを中心に、ホッとする和食の献立です。
目次 [閉じる]
【主菜】レンコンまんじゅう
電子レンジで簡単にもっちりレンコンまんじゅうが作れます。
©Eレシピ
調理時間:15分
カロリー:145Kcal
レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美
材料(2人分)
レンコン 150~200gエビ 4尾
キヌサヤ 2~3枚
塩 少々
片栗粉 大さじ1
塩 少々
<あん>
だし汁 200ml
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1
塩 少々
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ1
水 大さじ2
練りワサビ 適量
【下準備】
レンコンは皮をむいてすりおろし、水気を軽くきる。エビは殻と背ワタを取り、4~5等分にする。
©Eレシピ
キヌサヤは筋を引き、塩を入れた熱湯でゆでて水に取る。粗熱が取れたら、斜め半分に切る。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

©Eレシピ
【作り方】
1. レンコンにエビ、片栗粉、塩を加えてよく混ぜる。2等分してラップの上に置き、茶巾に絞って輪ゴムで留める。耐熱容器に置いて電子レンジで3分程加熱する。
©Eレシピ
2. 鍋に<あん>の材料を入れて中火にかけ、煮たったら<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミをつける。

©Eレシピ
3. (1)を器に盛り、<あん>をかける。練りワサビをのせて、キヌサヤを添える。

©Eレシピ
【副菜】基本のヒジキの煮物
作り置きもできて、あると便利な一品です。
©Eレシピ
調理時間:20分
カロリー:113Kcal
レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美
材料(2人分)
芽ヒジキ (乾燥)10g板コンニャク 30g
ニンジン 3cm
油揚げ 1/2枚
<調味料>
酒 大さじ1
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
だし汁 100ml
サラダ油 適量
【下準備】
芽ヒジキはたっぷりの水で柔らかくもどし、水洗いをしてザルに上げる。
©Eレシピ
板コンニャクは短冊切りにする。小鍋に分量外の水と板コンニャクを入れて中火にかける。煮たったら1~2分ゆで、ザルに上げる。

©Eレシピ
ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。油揚げは熱湯をかけ、細切りにする。

©Eレシピ
【作り方】
1. 鍋にサラダ油を中火で熱し、芽ヒジキ、板コンニャク、ニンジン、油揚げを炒める。
©Eレシピ
2. 全体に油がまわったら、だし汁と<調味料>の材料を加え、煮汁が少なくなるまで中火で煮て、器に盛る。

©Eレシピ
【副菜】ジャコおろし
ジャコと大根おろしがベストマッチ。お酢をプラスしてサッパリと。
©Eレシピ
調理時間:5分
カロリー:43Kcal
レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美
材料(2人分)
大根おろし 1カップチリメンジャコ 大さじ3
大葉 2~3枚
<合わせしょうゆ>
酢 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
【下準備】
大根おろしはザルに上げ、軽く汁気をきる。大葉は軸を切り落とし、丸めてせん切りにする。<合わせしょうゆ>の材料を混ぜ合わせる。
©Eレシピ
【作り方】
1. 大根おろし、チリメンジャコ、大葉を混ぜ合わせ、器に盛って<合わせしょうゆ>をお好みの量かける。
©Eレシピ
この記事もおすすめ
【今日の献立】2026年5月20日(水)「すき焼風煮」
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 3 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 4 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 5 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 6 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
- 7 【今日の献立】2026年6月7日(日)「豚バラ肉の柳川風」
- 8 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 9 【梅雨の救世主】食欲がグングン湧く絶品スパイスレシピ3選
- 10 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 19:37
-
プチトマトとホウレン草のゴマ汚し がおいしい!
ゲストさん 19:27
-
大根ご飯 がおいしい!
ゲストさん 19:08
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 19:05
-
たたきキュウリの明太子和え がおいしい!
ゲストさん 18:58
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 18:41
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 18:38
-
キャベツ豚汁 がおいしい!
ゲストさん 18:36
-
簡単!基本の和風オムライス がおいしい!
ゲストさん 18:21
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 18:16
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:47
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ukiyo31235さん 17:32
-
ナスのみそ納豆炒め がおいしい!
ドラえごんさん 17:22
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ドラえごんさん 17:22
-
彩り稲荷寿司 がおいしい!
ゲストさん 17:02






