【今日の献立】2025年3月6日(木)「菜の花ポテトサラダのスタッフドバゲット」
2025年3月6日 00:00
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「菜の花ポテトサラダのスタッフドバゲット」 「カブとエビのクリーム煮」 「イチゴのアイスフルーツティー」 の全3品。
見た目がおしゃれな春のおうちカフェごはん。

調理時間:20分
カロリー:336Kcal
レシピ制作:栄養士 和田 良美
ジャガイモ (中)1個
ニンジン 1/4本
菜の花 3本
ベーコン 2枚
玉ネギ 1/8個
オリーブ油 適量
<マヨネーズソース>
マヨネーズ 大さじ1
プレーンヨーグルト 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
塩コショウ 少々
ジャガイモは150~180gが目安です。
<マヨネーズソース>の材料を混ぜ合わせる。バゲットの端をカットし、ブレッドナイフなどのロングナイフを使ってパンの中身をくり抜く。

2. ジャガイモが柔らかくなったら(竹串がスッと通ったらOK)菜の花を加えて2分くらいゆで、ゆで汁を捨てて強火にかけ、鍋を揺すりながら水分を飛ばす。

3. フライパンにオリーブ油を入れて加熱し、ベーコンを入れて中火で炒める。ベーコンにこんがり焼き色がついたら、玉ネギを加えてしんなりするまで炒める。

4. ボウルにジャガイモを入れ、熱いうちにマッシャー等でつぶす。ニンジン、菜の花、ベーコン、玉ネギ、<マヨネーズソース>を加えて混ぜ、塩コショウで味を調える。

5. バゲットにポテトサラダを詰めて、食べやすくスライスして器に盛る。

詰める際バゲットが裂けやすいので、回りにラップを巻いておくといいですよ。

調理時間:20分
カロリー:240Kcal
レシピ制作:栄養士 和田 良美
エビ 6~8尾
水煮コーン (缶)大さじ2~3
バター 20g
小麦粉 大さじ1
水 200ml
顆粒スープの素 小さじ1
牛乳 200ml
塩コショウ 少々

エビは殻と背ワタを取り除いて分量外の塩水で洗い、水気をきる。

2. 水と顆粒スープの素を加え、煮たったら弱火で5~6分煮る。

3. 牛乳を加えて2~3分煮、水煮コーン(缶)、カブの葉を加えて軽く混ぜ合わせる。塩コショウで味を調え、器に注ぐ。


調理時間:5分
カロリー:23Kcal
レシピ制作:栄養士 和田 良美
紅茶 (ティーバック)2個
熱湯 500ml
氷 適量


2. 準備しておいたグラスに紅茶を注ぎ入れる。

見た目がおしゃれな春のおうちカフェごはん。
目次 [閉じる]
【主食】菜の花ポテトサラダのスタッフドバゲット
バゲットの中身をくりぬいて具材を詰めるスタッフドバゲットは、見た目がおしゃれで食べやすいのでパーティにおすすめ!
©Eレシピ
調理時間:20分
カロリー:336Kcal
レシピ制作:栄養士 和田 良美
材料(2人分)
バゲット 1/2本ジャガイモ (中)1個
ニンジン 1/4本
菜の花 3本
ベーコン 2枚
玉ネギ 1/8個
オリーブ油 適量
<マヨネーズソース>
マヨネーズ 大さじ1
プレーンヨーグルト 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
塩コショウ 少々
【下準備】
ジャガイモは皮をむき、4つまたは6つに切る。ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、さらに幅5mmの半月切りにする。菜の花は根元を切り落とし、長さ1cmに切る。ベーコン、玉ネギは1cm角に切る。ジャガイモは150~180gが目安です。
<マヨネーズソース>の材料を混ぜ合わせる。バゲットの端をカットし、ブレッドナイフなどのロングナイフを使ってパンの中身をくり抜く。
【作り方】
1. 鍋にジャガイモ、ニンジンを入れ、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮たったら弱めの中火で10~12分ゆでる。
©Eレシピ
2. ジャガイモが柔らかくなったら(竹串がスッと通ったらOK)菜の花を加えて2分くらいゆで、ゆで汁を捨てて強火にかけ、鍋を揺すりながら水分を飛ばす。

©Eレシピ
3. フライパンにオリーブ油を入れて加熱し、ベーコンを入れて中火で炒める。ベーコンにこんがり焼き色がついたら、玉ネギを加えてしんなりするまで炒める。

©Eレシピ
4. ボウルにジャガイモを入れ、熱いうちにマッシャー等でつぶす。ニンジン、菜の花、ベーコン、玉ネギ、<マヨネーズソース>を加えて混ぜ、塩コショウで味を調える。

©Eレシピ
5. バゲットにポテトサラダを詰めて、食べやすくスライスして器に盛る。

©Eレシピ
詰める際バゲットが裂けやすいので、回りにラップを巻いておくといいですよ。
【スープ・汁】カブとエビのクリーム煮
春にピッタリなあっさりタイプのクリーム煮は、柔らかく煮込んだカブとエビの組み合わせが絶品です!
©Eレシピ
調理時間:20分
カロリー:240Kcal
レシピ制作:栄養士 和田 良美
材料(2人分)
カブ 3個エビ 6~8尾
水煮コーン (缶)大さじ2~3
バター 20g
小麦粉 大さじ1
水 200ml
顆粒スープの素 小さじ1
牛乳 200ml
塩コショウ 少々
【下準備】
カブは葉を切り落とし、縦4~6つのくし切りにして皮をむき、面取りをしておく。カブの葉は分量外の塩少々を入れた熱湯でゆで、水に取って水気を絞り、長さ1cmに切る。
©Eレシピ
エビは殻と背ワタを取り除いて分量外の塩水で洗い、水気をきる。
【作り方】
1. 鍋にバターを熱してエビを軽く中火で炒め、カブを加えて炒め合わせ、さらに小麦粉を全体に振り入れて炒め合わせる。
©Eレシピ
2. 水と顆粒スープの素を加え、煮たったら弱火で5~6分煮る。

©Eレシピ
3. 牛乳を加えて2~3分煮、水煮コーン(缶)、カブの葉を加えて軽く混ぜ合わせる。塩コショウで味を調え、器に注ぐ。

©Eレシピ
【飲み物】イチゴのアイスフルーツティー
イチゴの香りが豊かなフルーツティーは贅沢で優雅な気持ちにさせてくれます。
©Eレシピ
調理時間:5分
カロリー:23Kcal
レシピ制作:栄養士 和田 良美
材料(2人分)
イチゴ 6~8粒紅茶 (ティーバック)2個
熱湯 500ml
氷 適量
【下準備】
イチゴはヘタを取って半分に切り、半量をマッシャーで軽くつぶす。残りはグラスにたっぷりの氷と一緒に入れておく。
©Eレシピ
【作り方】
1. ティーポットにイチゴと紅茶を入れ、熱湯を注いで2~3分蒸らす。
©Eレシピ
2. 準備しておいたグラスに紅茶を注ぎ入れる。

©Eレシピ
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 4 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 5 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 6 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 7 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 8 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 9 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 10 オクラはお浸しだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
アジの梅煮 がおいしい!
ゲストさん 21:54
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 21:41
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:42
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 20:42
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 20:41
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:35
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 20:24
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:12
-
プチトマトとアボカドのタコス がおいしい!
ゲストさん 19:28
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 18:57
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 18:05
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ゲストさん 17:56




