【最近安いかも?】レンコンを使ったアイデアレシピ3選

 


最近、白菜やキャベツなどが高騰していますが、秋から冬が旬のレンコンは、価格も安くなっていて食べやすい時期。ビタミンCや食物繊維も豊富に含まれる健康食品なので、このチャンスにレンコンをいっぱい食べられる簡単レシピを紹介します。

レンコンのチーズ焼き

レンコンの食感とカリカリのチーズがぴったりの、お酒のお供にオススメレシピです。

【材料】
・レンコン…150g
・ピザ用チーズ…50g
・黒コショウ…少々
・油…少々

【作り方】
1)レンコンの皮をむき、5mmぐらいの厚さに切って酢水につける
2)レンコンの水気をよくふき取り、フライパンに薄く油を引き、透き通るぐらいまで焼く
3)レンコンを取り出し、フライパンにチーズを枚数に分けてのせる
4)チーズが少し溶けたら、レンコンを上にのせチーズがカリカリになるまで焼く
5)仕上げにコショウを振って出来上がり

濃いめの味が好きな人は、お好みで塩をかけて召し上がれ!

厚揚げとレンコン炒め

ご飯が進む、こってりオイスターソースとマヨネーズ風味の炒めものです。

【材料】
・厚揚げ…2枚
・レンコン…1/2節
・酢…適量
・かたくり粉…適量
・マヨネーズ…大さじ1
・オイスターソース…大さじ1
・にんにくチューブ…1cm

【作り方】
1)レンコンの皮をむいて、食べやすく切ったら酢水にさらして水気を切っておく
2)厚揚げを食べやすく切って、レンコンとポリ袋に入れて、かたくり粉を入れ全体にかたくり粉が行き渡るようによく振る
3)フライパンに少量の油を入れて火にかけ厚揚げとレンコンを焼く
4)ある程度火が通ったらマヨネーズ、オイスターソース、にんにくを入れて全体に絡めて完成

全体に味をしっかり絡ませるために、かたくり粉を使うのがポイントです。
次ページ :  レンコンのハニーマスタードサラダ 夕飯の付け合わせか…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月23日今日の献立

煮魚がメインの定番の和定食を、夏野菜を使ってアレンジしました。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.