実は自宅でも簡単に作れた!話題の粉ドレッシングとは?

 


ここ数年で新しく登場した粉ドレッシング。サラダに振りかけるだけの手軽さと、ものによってはノンオイルのヘルシーさが売りですが、液体ドレッシングに比べると価格が割高なので、気になるけれどなかなか手を出せない人も少なくないのでは?そこで、話題の粉ドレッシングが一体どんな物なのか、そして自宅でも簡単に作れる粉ドレッシングレシピをまとめます。

液体ドレッシングと何が違うの?

粉ドレッシングで気になるのは、ドレッシングが粉になると液体と何が変わるのかということですよね。粉ドレッシング最大のメリットは、クルトンやアーモンドなど、具材が一緒に入っていること。例えばレタスだけでも、粉ドレッシングを使えばデパ地下風のサラダのような感覚が味わえます。

ほかにも、1回分の分量であるため、液体のように使い切るまで何回も同じ味付けのサラダを食べる必要がなく、毎回サラダの味付けを変えられたり、粉であるため風味を感じやすいといったメリットがあるようです。

とはいえ、お値段はややお高め。でも、実は家庭で作れるので、まずは自作でお試しを!粉ドレッシングレシピを2つ紹介します。

粉わさびドレッシング

まずは和風のわさびの辛さがたまらないドレッシングから。
次ページ :  【材料】 ・粉わさび…大さじ1 ・砂糖…大さじ1 ・塩…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年2月20日今日の献立

健康の源は美腸にあり! 野菜やコンニャク、ぬめりのある長芋は腸内環境を良い方に整えてくれます。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.