甘くないから使いやすい!「玄米フレーク」を使ったアレンジレシピ3選

 


コーンフレークやグラノーラといったシリアルは、牛乳をかけるだけなので、忙しい朝にぴったり。なかでも、「玄米フレーク」(日本ケロッグ社、659円)は、甘くないのでサラダやパンとの相性も良く、玄米の香ばしさが後をひくおいしさです。しかし、毎回牛乳をかけるだけの食べ方だと、どうしても飽きてしまい、気づいたら食べなくなっていて放置ということも…。今回は、そんな「玄米フレーク」を使ったアレンジレシピを3つ紹介します。

玄米フレークのささみフライ

玄米フレークを衣にすることによって、香ばしく、サクサクとした軽い食感が楽しめます。柔らかいささみとも相性ぴったりです。

【材料】(2人分)
・玄米フレーク…適量
・鶏ささみ…200g
・卵…1個
・塩コショウ…適量
・小麦粉…適量
・揚げ油…適量

【作り方】
1)玄米フレークをビニール袋に入れ、細かくなるまで潰す
2)ささみは筋を取り、縦半分に切ってから塩コショウを振って下味をつけておく
3)ささみに、小麦粉、卵、玄米フレークの順に付け、180度の油で揚げれば完成!

ささみを縦に細く切ることによって火が通りやすくなるので、すぐに揚がります 。ソースやマヨネーズにつけても良いですが、カッテージチーズをかけて食べてもおいしそう!

玄米フレークのクッキー

生地に玄米フレークが入ることによって、香ばしさ倍増。
次ページ :  風味豊かなクッキーは、手が止まらなくなるので、食べすぎに注…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月18日今日の献立

おなじみのメニューに体にいい食材をぎゅっと盛り込みました。どれも簡単に作れます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ