10分調理で一品完成! “ほぼ”ほったらかしの「ホイル焼き」レシピ3選

 


あれもこれもと忙しく動くママは、家事の時短に憧れますよね。そんな時は、「炊事」を時短!調理にかかる時間が10分以内のホイル焼きレシピを3つ紹介します。

たまねぎと豚肉のホイル焼き

まずは、「たまねぎと豚肉のホイル焼き」です。簡単なのに、しっかりとした味わいで、ついついご飯をおかわりしたくなるかも!?

【材料】(1人分)
・アルミホイル…1枚
・鶏肉…150g
・たまねぎ…1/2個
☆酒…適量
☆醤油…適量
☆みりん…適量
☆生姜チューブ…適量
☆クレイジーソルト…適量

【作り方】
1)鶏肉とたまねぎを食べやすい大きさに切る
2)アルミホイルに切った鶏肉とたまねぎと☆全てを入れ、包んでフライパンで7~10分焼いたら完成!

全部入れるだけで、時間もかけずにしっかりとした夕飯のメニューに。クレイジーソルトがない場合は塩コショウでも大丈夫です。

鮭と野菜のホイル焼き

少し肌寒くなってくると、食べたくなるのが、鮭のホイル焼き。バターを入れると、よりまろやかな味わいになります。

【材料】(2人分)
・アルミホイル…1枚
・鮭(無塩)…2切れ
・酒…小さじ1/2
・サラダ油…適量
・塩コショウ…適量
★たまねぎ…1/2個
★ニンジン…1/4個
★えのき…1/4束
☆バター…適量
☆しょうゆ…適量

【作り方】
1)アルミホイルの表面にサラダオイルを薄く引く
2)鮭に酒をまぶし、塩コショウを振るう
3)★を薄く切り、鮭に重ねていく
4)アルミホイルの両側を中に折り、なるべく隙間ができないように包む
5)油は引かず、(4)をフライパンに置く
6)蓋をして中火で2分蒸し、そのあと弱火で5分蒸す
7)一度アルミホイルを開け、☆を入れ2分蒸らせば完成!

蒸すことによって、野菜の甘味も出て旨みが増します。
次ページ :  これなら、野菜が苦手な子どもも食べてくれそう。 エビのバ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月20日今日の献立

ウナギにモロヘイヤ。夏バテ防止に取り入れたい食材を使った献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ