愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. コクが出ておいしい! 「塩麹」基本のレシピ&アレンジレシピ4選

コクが出ておいしい! 「塩麹」基本のレシピ&アレンジレシピ4選


料理にコクが出たり、野菜や魚が柔らかくなったり、使い勝手バツグンの「塩麹」を愛用している人は多いのではないでしょうか?今回は、基本となる塩麹のレシピと、それにひと手間加えたアレンジレシピを4つ紹介します。

自家製塩麹

まずは、基本の「塩麹レシピ」から。自家製なので、塩加減や水加減もお好みに調整できるのが、嬉しいポイント。

【材料】(1瓶分)
・米麹…200g
・塩…60g
・水…200ml~250ml

【作り方】
1)あらかじめ熱湯消毒したビンを用意し、米麹と塩を混ぜる
2)水をたっぷり入れ、よく混ぜる
3)常温で1週間~2週間置けばできあがり!

さらにおいしくさせるためには、1日1回はかき混ぜてください。また、水が減ってきたときは、少し足すと◎。これからの季節、鍋や味噌汁に入れるとコクが出て、さらにおいしさが倍増します。

オリーブオイルと大葉の塩麹

続いては、「オリーブオイルと大葉の塩麹」。塩麹と聞くと「和」の印象がありますが、オリーブオイルを使うことで洋風にアレンジすることができます。

【材料】(2人分)
・塩麹…大さじ1.5
・大葉…10枚
・オリーブオイル…大さじ3
・レモン汁…小さじ2

【作り方】
1)大葉をミキサーにかける
2)他の材料もミキサーに入れ、大葉と混ぜたら完成!

なめらかになるまで混ぜるのがコツ。
次ページ :  豆腐にかけたり、パスタにからめたり、トーストに塗ってもおい… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ