暑い日はカラダのなかからクールダウン! 冷たいおかずレシピ

 


7月に入り、本格的な夏の暑さになりましたよね。エアコンや扇風機を使って、涼んでいる人も多いと思いますが、それでもまだカラダはアツイ…。そんなときは、温かい食事よりもひんやりと冷たい食事がほしくなるもの。自宅でも簡単に作れる冷たいおかずレシピをご紹介します。

旬の野菜の揚げ浸し

夏野菜がおいしい季節だから、やっぱり積極的に食事に取り入れたいですよね。揚げ浸しなら、簡単にサッと作れますよ。

【材料】
・パプリカ…1個
・ズッキーニ…1本
・ナス…1本
・オクラ…4本
・めんつゆ(2倍濃縮)…適量
・サラダ油…適量

【作り方】
1)ナスとズッキーニは輪切り、パプリカは種を取り除き食べやすい大きさにする、オクラは分量外の塩でこすり繊毛を取ったら水で洗い、ガクの周りをむき、爪楊枝で数カ所に穴を開ける
2)キッチンペーパーで野菜の水気を拭き取る
3)フライパンに多めのサラダ油をひき、2を揚げ焼きにする
4)保存容器に揚げた野菜とめんつゆを入れる
5)あら熱が取れたら、冷蔵庫で数時間寝かせて完成

味付けはめんつゆだけなので、とても簡単です。お好みで仕上げに鰹節やミョウガ、大葉などをトッピングしても◎。
次ページ :  ししゃもの南蛮漬け 南蛮漬けの定番といえばアジですが…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ