7月の旬食材「モロヘイヤ」をおいしく食べるレシピ

 


オクラや長芋などと並んで人気のネバネバ食材といえば、「モロヘイヤ」ですよね。そんなモロヘイヤは、7月が旬の食材だということ、ご存知でしたか?

そこで今回は、「モロヘイヤ」を使ったレシピを3つ紹介します。

モロヘイヤのナムル

まずは、ごま油の風味がたまらないナムルのレシピです。

【材料】
・モロヘイヤ…1束
☆ごま油…大さじ1
☆鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1/2
☆塩…少々
☆おろししょうが…小さじ1/2
☆おろしにんにく…小さじ1/2

【作り方】
1)モロヘイヤを洗い、ざるにあげて水を切る
2)ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分加熱する
3)☆をボウルに入れ、混ぜる
4)キッチンペーパーで2の水気を切り、3と和えたら完成!

シンプルな料理ですが、しょうがとにんにくでパワーがもらえそうです!

モロヘイヤとオクラの和え物

モロヘイヤとオクラというネバネバコンビを使った和え物のレシピです。あたたかいごはんにかければ、食欲が止まらなくなりますよ。

【材料】
・モロヘイヤ…1束
・オクラ…10本
・めんつゆ…大さじ4
・水…適量

【作り方】
1)モロヘイヤを洗い、茎を切り落とす
2)オクラを水で洗う
3)鍋に水を入れ沸騰させ、モロヘイヤを2分ほどゆで、オクラを入れる
4)1分ほどゆでたらさるにあげ、冷水でしめる
5)オクラとモロヘイヤを小さめに切り、ボウルに入れ、めんつゆを和えたら完成!

イメージ的には、山形県の名産「だし」に近いかもしれません。
次ページ :  これだけでごはん何杯も食べられるので、食べすぎ注意です! …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月3日今日の献立

春らしいミモザサラダをカレイのムニエルに合わせていただきます。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ