愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【覚えておきたい】体調不良でも食べやすいお粥レシピ3選

【覚えておきたい】体調不良でも食べやすいお粥レシピ3選


東京は梅雨入り前で不安定な天気が続いていますよね。気温の変化も激しくて、風邪をひいてしまっている人もいるはず。体調が悪いと、食欲がなくなってしまうものですが、何か食べないと…。そんなときに活躍するのが「お粥」ですが、ただの白粥では味気ないもの。そこでここでは、少し味付けをしたおいしいお粥レシピをピックアップ!

うまみたっぷりの鶏粥

まずは、鶏肉を使ったお粥レシピです。

【材料】
・冷ご飯…1膳
・鶏肉…100g程度
・鶏ガラスープの素…小さじ2
・水…300cc

【作り方】
1)鍋に水を入れて沸騰させたら、食べやすい大きさに切った鶏肉と鶏がらスープの素を加える
2)鶏肉に火が通ったら冷ご飯を入れて煮込む
3)とろみがついたら完成

もし、味付けが物足りない場合は、塩で調節してください。自宅に余っている青ネギなどを散らすと彩りもよくなりますよ。

とろとろの納豆粥

続いてのレシピはなんと納豆!意外とお粥にも合うんです。

【材料】
・冷ご飯…1膳
・納豆…1パック
・卵…1個
・ネギ…お好みの分量
・梅干し…1個
・水…適量
・めんつゆ…適量
・ほんだし…適量

【作り方】
1)鍋に冷ご飯と小口切りにしたネギを入れ、具材が浸る程度の水を加えて煮る
2)とろみがついたら、よく混ぜ合わせた納豆を加えてさらに煮込む
3)めんつゆとほんだしで味を調え、梅干しを添えたら完成

とろとろのお粥は納豆のうまみでおいしさアップ!さらに梅干しを加えることで、さっぱりといただくことができます。
次ページ :  風味豊かな卵粥 お粥の定番でもある「卵粥」ですが、少… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ