愛あるセレクトをしたいママのみかた

食べきれなかった…余ったびわの活用レシピ3選

 

いまが旬のびわ。お住まいの地域にもよるかもしれませんが、家の近所を歩いていると、びわがなっているのを見かけたりしますよね。人によっては自宅の庭にびわの木があると思いますが、もし、食べきれずに余っているものがあるなら、ひと手間加えてみてはいかがでしょうか?簡単に作れるレシピを3つご紹介します。びわゼリー
まずは、フルーツレシピの定番ともいえるゼリーのレシピから。【材料】・びわ…7個・ゼラチン…5g・砂糖…30g・水…300cc・レモン汁…少々【作り方】1)びわを半分に切り、皮や種を取り除く
2)鍋に水と砂糖、びわを入れて沸騰させたら火をとめて、レモン汁とゼラチンを加えて混ぜる3)粗熱をとったら器に入れて、冷蔵庫で冷やしかためたら完成作り方は一例なので、ゼラチンではなく寒天で作ってもOK。ゼリーを作ったことがあるなら、ご存じのレシピで試してみてくださいね。びわコンポート続いてはコンポート。ちょっと煮詰めるだけなので、こちらも簡単に作れます。【材料】・びわ…20個程度
・砂糖…70g・水…500cc・レモン汁…大さじ1【作り方】1)びわを半分に切り、皮や種を取り除く
2)鍋にすべての材料を入れる3)鍋を火にかけて沸騰したら、弱火で数分煮詰める4)粗熱をとり保存容器に入れたら完成煮詰めている間に灰汁が出たら、取り除くようにしてください。
次ページ :  そのまま食べても、ヨーグルトにのせたりしても美味です。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月14日今日の献立

がっつり牛肉の日は、サラダとおみそ汁でバランスをとりましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ