【食感パリパリ、甘み倍増】○○を油で揚げるとおいしい

 


天ぷらやフライなど、揚げ物料理は多くありますが、普段油で揚げない食べ物を油で揚げると意外とおいしいということも多いです。そこで、普段は油で揚げることはないけれど、実は揚げるとおいしい食材を紹介します。

果物・野菜

野菜の天ぷらは一般的ですが、果物も揚げると意外とおいしいものが多いようです。イチゴを揚げると酸味が柔らかくなるそうで、りんごやバナナは揚げたてを食べると、中はトロトロで普段よりも甘みを感じるようになります。

マンゴーやメロンといった元から甘めな果物も衣をつけて揚げるとさらに甘さがアップ!アボカドはちょっと食べ頃には早い物でも揚げると甘みが増し、柔らかくなるので、完熟のような味わいに。

ほかにも柿やトマトも揚げると甘さが強く感じられるようになるので、あまり甘くない物を買ってしまったときには、油で揚げてしまうのもひとつの方法です。

おかず

普段食べているご飯のおかずも油で揚げるとおいしさ再発見!カニかまは油で揚げればおつまみにも最適で、玉子焼きもパン粉をつけてフライにすると全く違った食感が楽しめます。

ご飯のお供にぴったりの納豆や梅干しも油で揚げると、ニオイや酸味が抑えられ、苦手な子どもでも食べやすい味になるのだとか。
次ページ :  また、もずくを揚げると立派な海藻の天ぷらに!のりの天ぷらに…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月23日今日の献立

イカのトマト煮をメインに。ニンニクがきいて、お酒が飲みたくなる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.