ホクホク~♪ 旬のそら豆をおいしく食べるレシピ3選

 


生産地にもよると思いますが、いまくらいの時期が旬といわれているそら豆。塩茹でにしたり焼くだけでホクホクのおいしいおつまみになりますが、ちょっとひと手間加えて普段の料理にプラスするのもアリ!そこで簡単に作れるそら豆レシピをご紹介します。

そら豆のペペロン風炒め

まずは、にんにくの香りが食欲アップになるペペロンチーノ風の炒めものレシピです。

【材料】
・そら豆…お好みの分量
・にんにく…1片
・赤唐辛子…適量
・塩コショウ…少々
・オリーブオイル…適量

【作り方】
1)フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくと小口切りにした赤唐辛子を炒める
2)にんにくの香りが立ったら、茹でて薄皮をむいたそら豆を加えて軽く炒める
3)塩コショウで味を調えたら完成

赤唐辛子を加えなくてもおいしく仕上がるので、子ども向けに作る場合は入れなくてもOK。

そら豆のサクサク揚げ

続いてのレシピはフライ。片栗粉でさっくりと揚げるのがポイントです。

【材料】
・そら豆…お好みの分量
・片栗粉…適量
・塩コショウ…少々
・揚げ油…適量

【作り方】
1)茹でて薄皮をむいたそら豆に片栗粉をまぶす
2)油で1を軽く色づくまで揚げる
3)油を十分にきったら、塩コショウを振りかけて完成

下準備の段階でそら豆には火が通っているので、大量の油で揚げる必要はありません。
次ページ :  フライパンなどを使い、少量の油でさっと揚げると◎。 そら…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月21日今日の献立

ゆっくり過ごしたい土曜の夜は、サラダとデザートを作り置き。夕食時はメインだけサッと仕上げて召し上がれ。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.