おつまみからスイーツまで!明太子レシピ3選
2018年4月21日 18:00
スーパーで安かったからとつい買ってしまったり、旅行のお土産でもらったりする量の多い明太子。ご飯のお供に最高ですが、味が濃いため毎食たべるのはちょっと…。でも賞味期限もあまり長くないので使ってしまいたい。そんな明太子を消費したいときのために、明太子を使ったレシピを3つ紹介します。
明太しらたき
しらたきなのでローカロリー!それでいてしっかり味のおつまみにぴったりなレシピです。
【材料】
・しらたき…150g
・明太子…30g
・バター…10g
・塩コショウ…少々
・しそ・万能ネギ…少々
【作り方】
1)しらたきは水を切り適当な長さに切って、フライパンで水分と臭みがとぶまで炒める
2)バターを加えてからめる
3)バターがなじんだら弱火にし、明太子を加えからめる
4)塩コショウで味を調える
5)皿に盛りつけ、彩りにしそやネギをのせたら完成
明太子は炒めるときにはじけるので注意してください。
にんじんの明太子和え
にんじんの甘さと明太子の塩気がベストマッチのご飯がすすむ一品です。
【材料】
・にんじん…1本
・ごま油…小さじ1/2杯
・明太子…1本
・大葉…3枚
・酒…小さじ1/2杯
・しょう油…小さじ1/2杯
【作り方】
1)にんじんの皮をむき千切りにする
2)にんじんを耐熱容器に入れてごま油を混ぜ、ラップをして、レンジで約1分半加熱する
3)明太子は中身を出して、酒、しょう油でほぐしておく
4)大葉は千切りにしておく
5)にんじんの粗熱が取れたら、ほかの具を全て入れ、混ぜたら完成
塩気が足りない場合は、しょう油やコショウをお好みで足してください。
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年5月28日(木)「鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方」
- 2 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 3 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 4 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 5 初夏のピーマンレシピ3選!肉詰め・無限ピーマン・きんぴらで夏野菜を食べつくそう
- 6 【今日の献立】2026年5月29日(金)「高野豆腐とキャベツの卵炒め」
- 7 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 8 【今日の献立】2026年5月30日(土)「イワシの梅煮」
- 9 【食費節約の強い味方】ジャガイモで作る大満足おかずレシピ8選~少ない材料でも食べ応え抜群!
- 10 【トマト炒め】の人気レシピ8選!加熱で甘みが増してやみつきになるおかずが勢ぞろい
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ブリのショウガ焼き がおいしい!
ゲストさん 20:33
-
グレープフルーツのデザートスープ がおいしい!
ゲストさん 19:25
-
セロリの春巻き がおいしい!
ゲストさん 19:15
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
ゲストさん 18:56
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 18:56
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
ゲストさん 18:44
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 18:42
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
ゲストさん 18:20
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ゲストさん 18:18
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 18:18
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 18:18
-
キャベツ豚汁 がおいしい!
ゲストさん 18:17
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ゲストさん 18:17
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 18:17
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ゲストさん 18:17


