じつは小さなフライパン!? たこ焼きプレートの活用術

 


たこ焼きパーティーなど、みんなでわいわいたこ焼きを作って盛り上がれるたこ焼きプレート。でも、たこ焼きを頻繁に食べない家庭では、たこ焼きプレートを滅多に使わないから、キッチンの場所をとる荷物になっていることも…。そこで、せっかく買ったたこ焼きプレートをもっと有効活用できるよう、たこ焼きプレートの活用レシピをまとめます。

ミニアメリカンドッグ

油で揚げない、ひと口サイズのアメリカンドッグ。おやつにもお弁当にも使えます。

【材料】
・ホットケーキミックス…100g
・魚肉ソーセージ…1〜2本
・牛乳…100cc
・卵…1個

【作り方】
1)ホットケーキミックスに牛乳と卵を入れてよく混ぜる
2)熱したたこ焼きプレートに生地を入れ、切った魚肉ソーセージを入れる
3)ふつふつしてきたらひっくり返して焼いて出来上がり

生地は少しかために作った方が焼きやすいです。

プチアヒージョ

アヒージョをたこ焼きプレートで作れば、手軽にいろいろな具を試せるから、パーティーにもぴったり!

【材料】
・オリーブオイル…200cc
・にんにく…1片
・ベーコン…1パック
・塩こしょう…適量
・たこ…適量
・エビ…適量
・ホタテ…適量
・アボカド…1個
・ジャガイモ…1個
・プチトマト…8〜10個
・マッシュルーム…適量

【作り方】
1)オリーブオイルに塩こしょう、みじん切りにしたにんにくとベーコンを混ぜる
2)ジャガイモは下ゆでしておき、具材を全てひと口大に切っておく
3)たこ焼きプレートに混ぜたオイルを入れて加熱し、グツグツしてきたら具材を入れて火が通ったら出来上がり

途中でオイルが足りなくなったら、オリーブオイルのみ追加すればOK!

餃子の皮キッシュ

普段はちょっと作るのが大変なキッシュを餃子の皮とたこ焼きプレートで簡単アレンジ。
次ページ :  【材料】 ・餃子の皮…30枚 ・卵…2個 ・マヨネーズ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月14日今日の献立

スパイシーなタンドリーチキンに、フルーツやチーズを使ったサイドメニューがよく合います。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ