懐かしい! 50周年を迎える〔ヨックモック〕が1980年代のデザイン缶を限定復刻♪

 

“葉巻”という意味をもつ焼き菓子《シガール》で知られる〔ヨックモック〕。いただきもののお菓子として定番だったこともあり、普段よりちょっぴり特別なおやつとして味わった経験を持つ人もいるはず。2019年は〔ヨックモック〕が50周年を迎えるアニバーサリーイヤー。これを記念して《シガール》が、あの頃の懐かしい缶に入って登場しますよ。

さくさくおいしい〔ヨックモック〕の焼き菓子



〔ヨックモック〕は1969年に創業した日本発の洋菓子ブランドです。ブランド名はスウェーデンの街の名前から採用されたとか。当時の日本で主流だったのはマーガリンやショートニングを使って作られた硬めのクッキー。ロングセラーの《シガール》は、創業者が「今までにないお菓子を」という想いからたっぷりのバターを使って薄く焼き上げたという独創的なお菓子でした。

一口たべるとサクサクっと軽い口当たりで、口いっぱいにバターの風味が広がる《シガール》は今や贈答品の定番。食べ終わったあとの缶は小物入れにして再利用していたお宅も珍しくありませんでした。

絶対欲しくなる♪50周年を記念した懐かしい復刻デザイン缶



そんな〔ヨックモック〕では50年間の感謝の気持ちを込めて、全国にある〔ヨックモック〕の店舗とオンラインショップ限定で記念アイテムを販売中。
次ページ :  1980年代に使われていた麻柄デザインと木蓮のデザインの缶…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月21日今日の献立

トビウオを塩焼きに! 山椒の香りが広がるモヤシ炒めを添えた、ヘルシーなメニューが勢揃い!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ