【レシピ】おつまみにもなるガトー・インビジブルは虹のような断面はパーティーにぴったり!

 

近年、フランスで人気のお菓子が「ガトー・インビジブル」です。ガトーとは、フランス語で「ケーキ」、インビジブルは英語で「見ることができない」を意味する言葉。つまり、直訳すると見えないケーキという名前のお菓子になります。それもそのはず、一見すると普通のケーキですが、カットすれば美しい層状の断面が見えるのが特徴で、日本でも人気急上昇のお菓子なんです。レシピと作り方をご紹介します。

ガトー・インビジブルケーキの材料



なんだか難しそうに見えますが、実は意外に簡単に作れるケーキ。通常はリンゴなどのフルーツと甘い生地を合わせて焼くことが多いのですが、今回は野菜を中心にアレンジしました。生地にはチーズを効かせて、おつまみにもなるタイプをご紹介します。

冷めると崩れにくくなるので、持ち寄りのホームパーティーなどでも大活躍してくれますよ。今回使った野菜でなくても冷蔵庫の余り野菜をいろいろ使えるので、オリジナルのガトー・インビジブルを作ってみてくださいね。

●材料(18cmパウンド型1台分)

・ビーツ(スライス缶詰)……120g

・アボカド……1/2~個

・かぼちゃ……1/10個

・ジャガイモ……大1個

・にんじん……約5cm

・ベーコン(薄切り)……2枚

(生地)

・卵……2個

・牛乳……60ml

・粉チーズ……20g

・塩……1g

・ホワイトペッパー……少々

・薄力粉……50g

・無塩バター……35g

・ピザ用チーズ……30g

●下準備

・型に敷き紙をセットする。
次ページ :  ・オーブンは180度に温める。 ・薄力粉はふるう。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月29日今日の献立

ボリュームのある焼きそばをメインに、シンプルにサッパリと食べられるおかずの組み合わせです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ