発酵不要!たった30分で作れる万能「塩パン」【ほりえさちこのすぐ楽レシピ #21】

 

フードコーディネーターのほりえさちこさんによる、簡単に素早く作れる「すぐ楽レシピ」。今回は、たった30分で作れるシンプルでおいしい「塩パン」の作り方を紹介します。発酵なしで、材料をこねて焼くだけでOK!夜のうちに生地だけ仕込んでおけば、翌朝はオーブンで10〜15分程度で焼き上がるので、朝から焼きたてパンが楽しめますよ♪

30分で完成するのがうれしい!「塩パン」の作り方

発酵なしで、たった30分でできる「塩パン」の作り方を見ていきましょう。とっても簡単なんです♪

●材料(6個分)

・薄力粉……100g

・強力粉……50g

・塩……小さじ1/8

・ベーキングパウダー……小さじ2

・砂糖……小さじ2

・牛乳……大さじ2

・卵……1個

・バター……10g

※バター(中に詰める用)……30g(6等分する)

・水溶き卵黄……適量

・岩塩……適量

●作り方

1.ボウルに薄力粉、強力粉、塩、ベーキングパウダー、砂糖を入れてまぜたら、牛乳、卵、常温においたバターを加えてこねて、ひとまとめにします。


今回の「塩パン」の材料はこちら。



2.1を6等分にして、細長い二等辺三角形状に伸ばしたら、バターを乗せて、端からくるくると巻いて天板に並べます。
次ページ :  3.2の表面に水で溶いた卵黄をぬって岩塩をふ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月18日今日の献立

コクのあるあんを絡めたボリュームたっぷりのメインに、甘さを楽しむ副菜、舌触りを楽しむ汁物。ワクワクの献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ